ミシュランの星付きの名店発見!隣村プティプレシニーへサイクリング! , Le Grand Pressigny , France

Le Grand Pressigny - 081restaurant

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「フランス」で2015年6月13日に、私たちが体験したお話です。

隣村までサイクリング

今日もル・グラン・プレシニーにいます。
仕事はオフなので、晴れ間が覗いているので、サイクリングに行きます!

行くのは隣村のル・プティ・プレシニー(Le Petit Pressigny)です。
ちなみにグランは「大きな」の意味で、プティは「小さな」です。

「グラン」も十分小さな村ですが、「プティ」はそれ以上に小さな村なんでしょうね。

でも、すごい発見ってあるもんですよ。

村までは4、5キロの道のり。
小麦畑や牧草地が広がる田舎道をひたすら自転車を漕いで進んでいきます。

Le Grand Pressigny - 079cycle1

Le Grand Pressigny - 080cycle2

時々、車が通り過ぎるだけで、ほんと誰もいません。道はなだらかに登って下ってを繰り返していて、サイクリングにちょうど良いです。

時折、牧草地から牛さんの香りが漂ってきて、毎日チーズを食べまくっている私たちは、「あっ、チーズの香りだー」と妙にエキサイトしました。
昔なら、牛を見れば、「焼肉食べたいなぁ」って思ったかも知れませんが、今は「チーズ」を連想しちゃいます。
そのくらいフレッシュなチーズは味わい深くて、価値があります。

のんびり40分くらいかけて、村へ到着しました。

ミシュラン1つ星がある村

 

 

どんなに小さな村でも、キリスト教の国ではたいてい中心地に教会と広場(場合によっては学校も)があって、住宅が取り囲むように建っています。

この村でも同様で、こじんまりとした石造りの教会がありました。

Le Grand Pressigny - 082church

村を見守っているかのようです。

多くのフランスの村と同じく、この村にも、湧き水があるようです。
おそらくかつては生活用水に利用したと思われます。
今はこのような設備は不要でしょうが、本来、集落は水が得やすい場所にしか出来ないと分かりますね。

Le Grand Pressigny - 083water

さて、本当に何もないような小さな村ですが、実は、この村にフランス中から人がやってくる場所があるのです!
ジャーン!

Le Grand Pressigny - 081restaurant

なんとミシュラン一つ星レストラン「La Promenade」です!

人口100人くらいの小さな村だと思いますが、そんな本格的なレストランが存在するとは!
今回は食べに行きませんでしたが、ホスト曰く、ここはリーズナブルでおいしいとのこと!

本場のフランスではミシュランの歴史も長く、本来「みんなにドライブに出掛けてもらって、タイヤの売り上げを伸ばそう」という試みからスタートしたわけなので、全国津々浦々にミシュラン星付きレストランがあるようですね。

日本も全国各地にレベルの高いレストランいっぱいあると思うので、そこまでミシュランもがんばってくれれば地方活性化につながるかもしれませんね。

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)