天然のクーラー!ヴィントガル渓谷へ , Bled , Slovenia

Bled - 16vintgar2

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「スロベニア」で2015年7月8日に、私たちが体験したお話です。

さらなる「涼」を求めて渓谷へ!

今日はブレッド湖郊外の「ヴィントガル渓谷(Vingtar)」へ足を伸ばします。
ブレッドからは鉄道でPodhom駅から歩いて向かうか、ブレッドからバスで来るか、自転車で来るかってかんじです。ブレッド湖からは3キロくらい離れています。

バスも電車も本数はそれほど多くないので、事前にインフォメーションか宿の人に相談することをお勧めします。
スロベニアの人はとても優しいので、親身に相談に乗ってくれます。

今年のヨーロッパは猛暑らしく、避暑地のブレッド湖でもまあまあ暑い。
でも渓谷は冷蔵庫の中のように涼しいとか!

わー、楽しみ!

私たちは宿泊していた宿の位置から、鉄道で向かいました。
Podhom駅からはのんびりした田舎のメルヘンな風景が続きます。案内板も各所にあるので迷うことは無いと思います。
リラックス!

Bled - 19sign
↑道端の案内板
Bled - 105walking
↑田舎道。のんびり歩きます。

20分くらい歩いて、渓谷に着きました!
入場料(大人4ユーロ、学生3ユーロ)を払って入ります。

わー!!!水が透明!!

Bled - 15vintgar1

まさに渓谷。谷底をきれいな水が勢いよく流れていて、水が滝のように落ちると、その圧力で冷たい空気がフワッと舞い上がってきます。

涼しいというよりむしろ冷たいです。

すごいな、これは!天然のクーラーだ〜!

聞こえてくるのも、水がドドドって流れる音や小鳥がさえずる声、木々が風に揺られ、ザワザワと擦れる音くらいです。

Bled - 106stream
↑冷たい空気が水流に押し出され舞い上がってきます。

Bled - 16vintgar2
↑透明感にノックアウトの佳奈さん

 

魚が泳いでいるのが見えますね。
本当に水が澄んでいます。

Bled - 17vintgar3
↑せり出す岩山

面白いのは、遊歩道が崖の中腹に設置され、岩山が頭上にせり出したりしていて、アドベンチャー感が満載な点。
冷たい風が吹き抜けます。気持ちいい!

ヴィントガル渓谷では、時々、すぐ水辺までアクセスできるので、手や足を浸したりできます。
泳ぐ人もいますが、正直、水は超冷たいので、私は足を浸して5秒も我慢できなかったです。心臓が弱い方は泳ぐのはやめたほうがいいと思います。

Bled - 18vintgar4
↑エメラルドグリーンに輝く渓谷

美しいエメラルドグリーンに輝く水面を眺めていると、心落ち着きます。

なぜエメラルドグリーンに見えるかというと、水に入射した光の中の「青色」の光が微少なごみなどに反射して、散乱した結果だそうです。木々の緑色も反射しているかもしれません。

美しい。
来て良かったぁ。

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)