7/12 スロベニア・リュブリャナからクロアチア・ザグレブ(Zagreb)へバス移動 , Ljubljana , Slovenia

<スポンサード リンク>

▪️リュブリャナおすすめのアイス屋さん

今日はスロベニアの首都・リュブリャナからクロアチアの首都・ザグレブ(Zagreb)へバスで移動します。
クロアチアのザグレブ近郊にはプリトヴィツェ湖群国立公園という世界遺産の公園があるので、ザグレブから日帰りで向かう予定です。
リュブリャナはこじんまりとした街ですが、中心街の街並みはヨーロッパ随一と言ってもいいほど、美しく、もっと長居したい街でした。

Ljubljana - 08town1

ちなみに中心街にあるアイス屋さん「VIGÒ」のアイスはとても美味しかったのでお勧めです。

Ljubljana - 10ice1

Ljubljana - 11ice2

Ljubljana - 12ice3
↑私たちは、看板メニューの「VIGÒ」と「Grški jogurt」というヨーグルトとゴマのアイスのミックスを注文。美味しかったです!

▪️クロアチア・ザグレブへバス移動

 

さて、リュブリャナの鉄道駅前に、バスターミナルがあって、そこにチケットオフィスがあります。

ザグレブ行きは頻発しているようで、問題はないのですが、チケットオフィスに13:30頃向かうと「12:30の便があるけど、乗る!?」と訳のわからないことを言われます。

どうやら遅れているみたいです。
お金はどこで払うんだと聞けば、「運転手に直接」とのこと。

???
たぶん、国際バスが来るんだと思います。

スロベニアのオフィスでは管轄外って話でしょうね。
15分くらい待っていると、ドイツ・ミュンヘンからのバスが着きました。ザグレブ行きの二階建てバスです。デカイ!
IC Bus」というドイツの「Deutsche Bahn社」の国際バスシリーズみたいですね。
とりあえずバスに乗れということで乗り込みます。

Ljubljana - 14bus
↑ザグレブ行きのバス

出発すると、運転手ではなく、スタッフの人が席を回って、チケットを売ります。(ヨーロッパの長距離バスは、ワンマンではなく、2人体制のバスが多いみたいです)
10ユーロ。

思ったより安かったですね。
バスはコーヒーの自動販売機やWi-Fiも付いていて快適でした。

16時くらいにザグレブのバスターミナルに到着です。

Zagreb - 01bus
↑ザグレブのバスターミナル。

■ザグレブのトラムには要注意!

<スポンサード リンク>

バスターミナルは少し中心街より離れていますが、トラムが細かく走っているので移動は楽です。
バスターミナル2階にインフォメーションがあって、宿までのトラムの乗り方教えてくれるので、利用するといいと思います。

なお、トラムは1チケット90分有効で、たいていトラム近くの「売店」で売っています。10クーナ(約200円、2015年現在)。
めっちゃ高い。ちなみにザグレブでは無賃乗車対策で、ものすごい普通の格好したお兄さんやおばさんが急に乗り込んできて、「抜き打ちチェック」します。笑。

Zagreb - 16tram
↑トラム

まるで、秘密警察みたいです。笑。社会主義時代の名残か。。。
多くの人は定期券を持っているみたいですが、一部の人はすぐに次の駅で降りていきます。笑。
「抜き打ちチェック」とはいえ、ものすごい頻繁で、私たちは5割の確率でチェッカーに出会いました。

Comments(コメント・質問)

<ことのはの予約>
↓ 民泊サイトAirbnbより
↓または、ホームページの「宿泊予約フォーム」よりお申込みください。

<スポンサード リンク>

福岡に来るならスカイマーク!


面倒な会員登録をしないでホテルを予約しよう!

7/12 スロベニア・リュブリャナからクロアチア・ザグレブ(Zagreb)へバス移動 , Ljubljana , Slovenia” への1件のフィードバック

  1. Johne846

    Wynn documented revenue before last number of quartersit could possibly preserve stagnating, or maybe counterpicking. cdecccbefgeg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。