世界一周報告会&国際交流パーティー@古材の森

travel - 6

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

告知の通り、5月21日に、古材の森にて「世界一周報告会&国際交流パーティ」をさせて頂きました。

世界一周報告会には約50名、国際交流パーティには約30名の方にご参加頂きまして、ありがとうございました!
後半の国際交流もとても盛り上がってよかったと思います!

travel - 1
↑古材の森

travel - 2

世界一周報告会

まずは有田さんの挨拶から始まります。

travel - 3

お忙しい中イベントをまとめてくださって、ありがとうございます!

travel - 7

私たちは一段高いところにいて、まるで記者会見のようです。笑。
50名ほどのお客様にお集まりいただき、ありがたい限り!

travel - 5

ちなみに、2時間頂いた私たちは、全体をさらっと紹介しながら、以下の6つの話に絞ってお話しさせていただきました。

  • グアナファトで民泊体験!
  • サマイパタの賢人・上間さんと浅野さん
  • ブラジルの大地に根付く弓場農場
  • サンセバスチャンを食いつくせ!
  • フランスの田舎でワークアウェイ!
  • サラエボの平和

AirbnbとかWorkawayとか、まだまだメジャーではない旅のスタイルを紹介できたと思います。
Airbnbクーポンもチェック!)

私たちの場合、「人と出会う旅」というテーマだったので、観光名所はほとんど行かず、いろんな人や友達に逢いに行くというかなりユニークな旅になったと思います。

スライド枚数165枚の超大作!!

自分で言うのもなんですが、超大作です。笑。
旅行中の膨大な写真を絞って、さらにそこからストーリーを創り出す作業は、かなり時間がかかりました。
1か月間かなりの時間を割いてスライド作りましたよー。

まぁ、ブログで毎日日常を綴っていたので、言いたいことはいっぱいあって、記憶にもしっかり残っていました。
やっぱりブログ書いていて良かったなぁ。

travel - 4

travel - 6

どの話も面白いエピソードが盛りだくさんだったと思いますが、やはり南米の話は興味を引いたようです。
実は九州は移民が多かったので、実は南米との関係は深いのです。でもさすがに3世、4世となると日本語話せない人も多くなってくるでしょうし、つながりを再確認するには今がラストチャンスかもしれません。

糸島からも結構南米に行かれた方もいらっしゃったようですよ。

ぜひ、興味ある人はボリビアの上間さん&浅野さんに会いに行って欲しいなと思います。特に「自然農」に興味がある人はぜひ!と思います。

また、前原での活動もしっかりアピールしました!

≪糸島前原≫駅前基地の吉住さんに活動を簡単に紹介してもらいました!

travel - 8
↑吉住さん

前原、最近動きがあるな〜と思ってくれる人が増えれば幸いです!

さて、告知と言いますか、私たちに講演して欲しいなという人がいらっしゃったら、ご連絡お待ちしてます!!
かなり独特な話が出来ると思いますよ!!

国際交流パーティ!

そして後半は国際交流パーティーです。こちらに参加の方は約30名。
司会は、糸島で英語を教えているみさこさんと、Go Organics Japanのみほさんです!

travel - 12
↑みさこさんとみほさん

パーティーはビュッフェ形式(ドリンク1杯付)で、糸島の食材がふんだんに使われています。

travel - 9

travel - 10

travel - 11

おぉ!どれも美味しい!

ちなみにメニューは以下の通りでした!

  • 小エビのかき揚げ
  • 大豆とチキンのトマト煮
  • 糸島野菜のサラダ
  • 豆乳のくず寄せ
  • がめ煮
  • 卵焼き

食のレベルが高いパーティーっていいですね。

travel - 13
↑みんなで話をして盛り上がってます!

色々と準備の段階で、近くの九州大学にはなんと2000人ぐらいの、世界中からの留学生がいると知りました。
また筑前前原にも日本語学校があって、フィリピンやスリランカなどから日本語を勉強している人たちがいっぱいいることを知りました。

ちなみに九州大学の場合、九州大学留学生会という窓口もあります。
案外、糸島って国際的じゃん!って感じです。これから楽しみです!

さて、最後は英語を使ったゲームで楽しみましたよ!
英語の先生のクリスはお茶目でとても楽しい人でした。

travel - 15
↑ゲームを仕切るクリス

travel - 16

糸島での国際交流はまだ始まったばかり!ますます大きくしていきたいです。
とても楽しい1日でした!

企画してくださった、古材の森さんに感謝致します!

明日も糸島を楽しみます!!

店舗情報

店名:古材の森
営業時間:11:00-17:00(ランチは15:00まで)
定休日:水曜
住所:糸島市前原中央3-18-15
HP:http://www.kozainomori.net/
地図:

(※2016年5月現在の情報です)

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)