共有の輪をもっと大きく!第12回いと会@助 TASUKE

tasuke - 15

<スポンサード リンク>

こんにちは!
福岡・糸島で、ゲストハウス「前原宿ことのは」を運営するのぎー&かなです!
今日もブログ訪問ありがとうございます!

先日は糸島での楽しい交流会「いと会」に参加してきました。(過去のいと会情報もチェック!)

毎月一回のイベントが、なんと一年継続しました。さすが幹事の福島さん!ありがたい限り!

■誰でも参加出来ますよ!

「いと会」は友達が友達を呼ぶというルールの飲み会で、とてもオープンな会です。ここから多くの交流や仕事のネットワーク、情報交換が行われるので、私たちも大好きなイベントです。

今回の会場は、助 TASUKEさんでした。

↓外観
tasuke - 1

↓カウンター
tasuke - 2

↓座席
tasuke - 3

二階席もあるようです。かつては、寿司・割烹の「金助」というお店でした。金がなくなって、代わりにTASUKEがくっついたようですね。

■食事はこんな感じ

食事は飲み放題で4000円でした。

↓飲み放題メニュー
tasuke - 4

↓食事メニュー
tasuke - 5

tasuke - 6

tasuke - 7

tasuke - 7

tasuke - 9

tasuke - 10

tasuke - 11

tasuke - 12

正直言うと、食事はちょっと残念な感じでした。元寿司・割烹だと聞いていたので、刺身盛りか、糸島産の野菜がたっぷり入った新鮮魚介鍋くらいは期待していたのですが、写真並べてみても、駅前チェーン系の、3000円飲み放題居酒屋的雰囲気が出てます。(最後の出汁漬け焼おにぎりは割烹っぽい!)

思い切って、2、3品減らしてもいいので、お店の個性を表現する「メイン」が1つ、どーんと据わってほしいなぁという感じです。
内装がシックでかっこいいと思ったので、今後に期待です!

■いと会ネットワークは線から網の目に!

今回素晴らしいと思ったのは、みなさんの話を聞いていて、一年間続けた「いと会」のネットワークが「線」から「網の目」になってきているなぁということでした!

<スポンサード リンク>

コラボして、一緒にイベントを行う人・・・
スペースを貸して、個人事業主を応援する人・・・
ビジネスパートナーを紹介した人・・・
お客さんとして、いと会参加者が作る商品・サービスを利用し始めた人・・・
などなど。

↓福岡に移住を決めた人も!
tasuke - 13

私たちも宿のお客さんをご紹介して頂いたり、佳奈が教えるエクササイズ「ピラティス」のレッスンに来て頂いたり、本当にありがたい限りでした。

私たちも有益な健康情報をシェアしたり、筑前前原の情報をいち早く共有したり、ビジネスパートナーを紹介したりとできる限りのことをやりました。あといと会参加者が作る某化粧品も宿に置いていたりします。

来年のキーワードは「共有(=シェア)」
この動きをもっと大きくしたいですね。
時代は、占有・囲い込みから、「共有」の時代に移ってきています。

↓重鎮的雰囲気が出てきたマキちゃん(右下)
tasuke - 16

知識や経験、楽しみ、喜び、賑わい、繁栄も共有される時代です。
なぜ「共有」がもてはやされるかと言えば、経済的なメリットもそうですが、価値観の多様化が進んで、人が所有するものに対して、羨ましい〜とか、私も欲しい〜とか多くの人が思わなくなってきているからじゃないかと思います。

例えば、「俺の車、フェラーリなんだよね!」とか「私今度、ブルガリの時計買ったの!」とか言われても、反応に困りませんか?

一応、驚きますけどね。笑。

少なくとも40歳以下の人達の集まりで、この手の自慢話を誰かがすると、サーっと潮が引いていきます。

基本、みんな他人の持ち物に関心ないんですよね。同じものが世界中にいくつでもありますしね。

じゃぁ、何が一番関心があるかと言えば、人に共有出来るような、「唯一無二」の貴重な経験・体験ではないでしょうか。

大切な友人と会ってカフェでお茶した話、陶芸体験をしてオリジナルのカップを作った話、たまたま美しい夕日を見た話・・・

経験・体験が素晴らしくなるかどうかは、「行ったタイミング」「誰と行ったか」がとても重要です。
大金払っても綺麗な夕日が見れるわけではありません、カフェで話が弾むかどうかも分かりません。
またその体験は唯一のもので、誰かに同じ体験をさせることも出来ません。
今日この場所で見た夕日と、明日あの場所で見た夕日は絶対に違います。

そんな「唯一無二」の経験・体験をみんなにシェアしたい・・・

今の若い人たちの行動原理そのものだと思います。

「いと会」に集まる人は、糸島をさらに面白くしたい、糸島の中心・筑前前原をさらに良くしたいと思う人が多いように感じます。
糸島や筑前前原での、「唯一無二」の経験・体験をたくさん持っているからだと思います。いと会で盛り上がるのもそうですし!

来年は「共有」の輪をさらに広げて、多くの人を巻き込んで、動きを大きくしていきたいですね!

↓恒例の集合写真
tasuke - 15

みなさん、ありがとうございました!ぜひまたよろしくお願いします!

明日も糸島を楽しみます!!

<ことのはの予約>
↓ 民泊サイトAirbnbより
↓または、ホームページの「宿泊予約フォーム」よりお申込みください。

<スポンサード リンク>

福岡に来るならスカイマーク!


面倒な会員登録をしないでホテルを予約しよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。