商店街ベンチ・クラウドファンディング実施中!9/22(土)まで!

シェフシャウエンの人は優しい!スカーフの巻き方教わる! , Chefchaouen , Morocco

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「モロッコ」で2015年5月10日に、私たちが体験したお話です。

今日もシェフシャウエンの「青」を散策

今日も街を散策です。

Chefchaouen - 10

Chefchaouen - 12

Chefchaouen - 13
↑今日も「青」「青」

この「青」にもお花のカラフルさが加わるとさらに素敵です。
今日はシェフシャウエンでローカルなお祭りが開催されているらしく、モロッコ人の観光客も多いです。

ふと、通りから脇を見ると、真っ青の美しい光景が広がっていて、モロッコ人も記念撮影いっぱいしてます。
彼らにとっても珍しい景観なんでしょうね。

スカーフの巻き方を教わる

モロッコ人、特にシェフシャウエンの人はとても優しいです。
そして、積極的なのでどんどん話しかけてきます。

たぶん、この積極性が競争原理にさらされると、ウザい勧誘に変わるのだと思われます。

たまたま奥さんに話しかけてきた女の子たちが可愛くスカーフを頭に巻いていたので、「どうやって巻くの?」と奥さんがジェスチャーで尋ねると、なんとちゃんと教えてくれました。

 

Chefchaouen - 15scarf1
↑スカーフ巻き方講習中。

そして、こんな感じになりました!!

Chefchaouen - 16scarf2
Chefchaouen - 17scarf3
↑良い感じ!!!!

似合いますね!!!良かった。ありがとう!

ちょっと涼みに清流へ

旧市街の東側に、キレイな川が流れています。

かつての洗濯場があったりして、情緒あふれる場所ですが、近年はこのエリアにカフェが集中して、週末には川遊びのために、近郊から観光客が涼みにやってくる、隠れ観光地になっています。

市街地散策ばかりしていると、暑くて干からびてくるので、夕方に、清流まで散歩に行きました。
旧市街からは歩いて15分ぐらいで、特にエリア名はないみたいだったので、訪れる際は、「川はどこにあるか?」って聞いて、探すといいと思います。

Chefchaouen - 18river
↑リアルにきれいな川

思った以上にキレイな川です。しかも辺り一帯涼しいです。
このあたりはお勧めですね。案外市街地はレストランは多くてもカフェはないので、このあたりでのんびり過ごすのもありです。

今日も素敵な出逢いのある、よい1日でした!

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)