2年間通い続けてもメニュー制覇出来ない、驚異のフルーツジュース屋さん「AVM」 , Weligama , Sri Lanka

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「スリランカ」で2015年10月21日に、私たちが体験したお話です。

超有名なジュース屋さんへ!

今日もミリッサにいます。
隣町のWeligama(ウェリガマ)に、フレッシュフルーツジュースがやたら美味しいと評判のジュース屋さんがあるとのことで、行ってみました。

ミリッサからウェリガマ行きのバスに乗って、10分で着きます!(15スリランカルピー、約10円、2015年現在)
バスが安く、頻繁に通るので、スリランカはどこかを拠点にして、周辺の町を巡る観光がとてもやりやすいですね。
さて、ウェリガマのバスターミナルに着くと、すぐそばにお目当てのお店が見つかりました。

Mirissa - 44entrance
↑未だに何の略か分からないアルファベット3文字が目立ちます。

AVM」というジュース屋さんです。入り口が果物や雑貨を売る店で、その奥にテーブルと椅子が並ぶ軽食堂みたいです。

早速、ジュースを注文!と思ったら、メニューリストが分厚い!!

Mirissa - 45menu

ナンバリングしてあって、ざっと600種類以上あります。

そんなにフルーツないだろうって感じですが、ストレートかミルクシェイク、スムージー、またはラッシー。。。さらに材料をミックスにするか、色々なパターンに細やかに値段付けをしています。

毎日のように通っても、全メニュー制覇には2年はかかりそうですね。。

そして、優柔不断な人には飲みたいドリンクを決めるのに、1時間はかかります。笑。

さて、私たちは人気のマンゴージュースと、メニューを見て、美味しそうに感じたフルーツサラダをオーダー!

こんな感じ!!

Mirissa - 46mango
↑マンゴージュース(Nomal 250ml)160スリランカルピー。

ちなみに500mlのMegaというサイズもあり!

フルーツサラダはこんな感じ!

 

Mirissa - 47salad
↑フルーツサラダ(Mega)180スリランカルピー。

マンゴージュースは氷と一緒にミキサーにかけるので、超冷たい。
そして、繊維もいっぱい入っていて、フレッシュ感があります。
おいし〜。

フルーツサラダはマンゴー、パパイヤ、パイナップル、アップル、バナナが入って、アイスクリームも載っているお得なメニューです。
生のフルーツはやっぱりおいし〜。

メニューを見ていると、スリムアップルとか不思議なフルーツがいっぱいですね。

現地の人曰く、全然甘くないフルーツもあるので、聞いたことないフルーツを試す時は、甘いかどうか確認したほうがいいみたいです。
フルーツも旬があるみたいですから、なるべく旬のフルーツをジュースにしてもらうといいですね。

地球の歩き方によると、スリランカでは3〜9月がフルーツが豊富な時期みたいです。
ウェリガマの海もサーフィンで有名ですが、波が高くて誰もいなかったので、ミリッサに戻って、海へ入りました。

Mirissa - 48bay

Mirissa - 49bay
↑ミリッサの海

波高すぎやろ〜〜。笑。自分、よく泳いだな。。。
10月以外はけっこう波は穏やかみたいですよ。ビーチリゾートですからね!

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)