ブラジルVISAゲット!&ボリビアからブラジルへ徒歩で国境越え , Puerto Suárez , Bolivia

Puerto Suarez - 1brazil

【*2018年1月よりブラジルでは、電子観光ビザの発行が始まったようです。ネットで簡単に申請ができるはずなので、情報収集されてください】

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「ボリビア」で2015年4月1日に、私たちが体験したお話です。

ブラジルVISAゲット!

ボリビア・プエルトスアレスに着くなり、ブラジル領事館(Consulado de Brasil)にブラジルVISA取得のため、タクシーで向かいます。
(ボリビアでのブラジルVISAに関する、私たちの情報もチェック!)

中心地から歩いて10分くらいの距離みたいですが、領事館は住宅街の中で、しかも雨が降っていたので、タクシーを選択しました。
(ホームページを見ると、Raúl Otero Reich通りとHormando Suárez Abrego通りの交差する場所にあるみたいですが、田舎過ぎてどこが何通りだか。。。)

小さな町なので、タクシーで「Consulado de Brasil(コンスラド デ ブラジル):ブラジル領事館」とか「Brazil VISA en Puerto Suárez」とか言えば連れて行ってくれます。

ただ「ブラジル」って言うと、国境近くのキハロに連れて行かれた人もいたみたいなので注意しましょう!紙に書いた方がいいかもですね。

Puerto Suarez - 1brazil
↑領事館の外観。普通すぎて通り過ぎます。笑。しかも一番左の入り口から入ります。ドアが固すぎて閉まっているかと思いますが。

Puerto Suarez - 2brazil2
↑営業時間。平日の8:00-13:00まで(2015年現在)

朝早く、領事館前で待っていると、ペルー・プーノで出会った夫婦に再会!
ものすごいところで会うもんですね!暇な待ち時間に色々話せて楽しかったです。

ブラジルVISA取得に必要な情報!

 

ブラジルVISA取得方法

せっかくなので、私たちのVISAの取得方法をご紹介します!けっこう簡単です。ただ、あくまで2015年3月時点の情報なので、最新情報を領事館のホームページなどで確認するのをお勧めします。

 

0.必要書類:『パスポート、証明写真(縦4.5㎝×横3.5㎝)、クレジットカード、25 USドル』 を予め準備する!
1.領事館に入って、「VISA下さい!」と言う。
2.パソコンがあって、必要事項を入力する(この入力作業はHP経由で事前に出来るようなので、プリントアウトして持って行くといいかも)。
3.パスポートと証明写真、クレジットカード(コピーを取るため)を、職員に渡す。(ど忘れしたけど、パソコン入力の前に渡したかも。。。)
4.問題なければ、手数料25 USドルを振り込むためのメモをもらうので、歩いて5〜7分の「Banco Union」へ行く!(行き方は職員が教えてくれます)
5.銀行窓口でメモを見せる。確かパスポートも提示も求められる。25 USドルを払って、「支払い証明書」を受け取る。
6.領事館に戻って、支払い証明書を職員に渡すと、「しばらく待っててね」と言われるので、ひたすら待つ。
7.だいたいトータルで3〜4時間で、VISA発行!!

簡単でした。
うちらは8時オープンと同時に入って、11時過ぎにはOKだったかな?
ただ、田舎町なので、即日発行されないとどこ泊まるかって大変ですが、来客も少ないし、発行されやすいポイントかなと思います。

両替に注意!いざ、国境の町「キハロ(Quijarro)」へ!

VISA取得後、早速ブラジルを目指します!私たちの場合は、カンポグランジまで一気に行こうかと考えています。行けるかな!?
まず、タクシーで、キハロの国境へ向かいます!(所要時間20~30分で、たぶん30~40ボリビアーノくらいのはず)

Puerto Suarez - 3border
↑ボリビア側の国境

昔は、やたら行列で大変だったようですが、今はけっこうスムーズで、私たちも1時間もかかりませんでした。
さらっと出国手続きが終わると、今度は歩いて、ブラジル側の入国手続きに向かいます。

歩いて5分くらいです!

Puerto Suarez - 4brazil2
↑ブラジル入国管理事務所

こっちもめっちゃあっけない手続きでした!
それにしても国境沿いなのに閑散としてます。ふつう国境ってあやしい両替商とか、物売りで溢れているのに。

ものすごい誤算だったのは、ボリビア側もブラジル側も両替が出来なかったことです。両替屋がない!!!
ボリビア側は両替屋らしき看板はまぁまぁありました。閉まっているだけで。笑
ブラジル側は「商店が一軒」あるだけ。

両国の関係を物語ってますね。。。

ボリビア側でボリビアーノを両替されることをお勧めします!

ブラジル・コルンバへは市内バスを使って!

ブラジル側の入国管理事務所を抜けるとすぐに、お店が一つあります。
ちなみにここの前が、市内バスの停留所(終点)になっていて、このお店でバスチケットを買う必要があります。
私たちは通貨を交換し損ねたので、ボリビアーノを使ってバスチケットを買いました。笑
めっちゃレート悪かったけど、しょうがないですね。たぶんレアルを使って買ってもそれほど高くないはずです。

Puerto Suarez - 5shop
↑ブラジル側のお店。ここでバスチケットを買います!

Puerto Suarez - 6bus
↑こんな感じのコミュニティバスが迎えに来てくれます。

市内バスターミナルから、長距離バスターミナルへ

国境沿いから出発したバスは20分程度で、市内バスターミナル(終点)に着きます!
ローカルすぎて、ターミナルって思えませんが。
しかし、ここからは長距離バスは出てないので、カンポグランジ(Campo Grande)に移動したい場合はもう一つのターミナルへ行く必要があります。

そこで、「もう一つのバスターミナルは?(Outro terminal de ônibus? オートロ テルミナル デ オニブス?)」と誰かに聞けば、乗り方教えてくれますが、このバスに乗ったら、「途中下車」が必要になるので、難易度が高いです。誰かの助けを借りましょう。(しかし、市内バスターミナルから乗った場合、「無料」でした)

そもそも長距離バスターミナルは中心市街地からそれほど遠くない(徒歩10〜15分)ので、歩いて行ってもいいかもしれません。
(私たちは、ターミナルに着いて、ATMぐらいあるだろうと思っていると、1台もなかったので、一旦中心市街地に歩いて戻りました。笑)

Puerto Suarez - 7busterminal
↑コルンバの長距離バスターミナル

カンポグランジへの移動に関する記事も見てね!

私たちの世界一周の軌跡が、皆さんのご参考になれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)