商店街ベンチ・クラウドファンディング実施中!9/22(土)まで!

ナザレに来たら名物「アンコウ」を食べなきゃ!! , Nazaré , Portugal

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「ポルトガル」で2015年4月28日に、私たちが体験したお話です。

「アンコウ」はマストです!!

 

ナザレに来たら、他ではなかなか食べれないアンコウは絶対だ!という噂を聞いて、私たちには珍しく2日連続でけっこうがっつりの外食です!

確かに日本でもアンコウはけっこう珍しいかも!(初日食べたイワシの記事もチェック!)

ポルトガルに来てから、一気に食費が増えた気がします。ポルトガルは「食」に恵まれてるなぁ〜。
今日は地球の歩き方にも紹介されている、「Rosa dos Ventos」へ!

Nazare-restaurant2
↑天気が良いので、テラス席で!

海沿いからはちょっと内へ入った場所にあります。

まずは「本日のスープ(確か2ユーロ)」と「ミックスサラダ(3ユーロ)」を!

Nazare - 8soup

Nazare - 9salad

スープはポルトガルではお馴染みのじゃがいもベースですが、スープの中のケールみたいな葉っぱが、良い具合に渋くて面白いコンビでした。

サラダも人参やキュウリの味がしっかりしていて美味しかったです。ポルトガルは全般的に野菜のレベルが高いです。土が比較的良いのじゃないかと思います。

アンコウといえば、リゾット!がナザレ流!

そして、メインの「アンコウのリゾット(Arroz de Tamboril)13.2ユーロ」

アンコウといえばナザレではリゾットなんですね。どの店もリゾットです。

しかし、それをこのリーズナブルな値段で提供しているお店は珍しいと思います。他はこのメニューを倍くらいの値段で提供していると思います。

Nazare-tamboril
↑アンコウのリゾット。

熱々の土鍋で出てきます。冷めないのでいつまでもおいしい!

文句なしに旨い!!

パクチーも効いているし、デカい海老の出汁も出ているし、トマトスープの酸味もあるし、いくらでも食べれます。アンコウの身が引き締まっていて、めっちゃアンコウ食べてる実感があります。

ナザレに来て良かったな〜!

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)