こんにちは!
夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!
さて、「セルビア」で2015年8月4日に、私たちが体験したお話です。
今日もヨガのレッスン
セルビアのソンボルという小さな町にいます。
友人のセルビア人がヨガのトレーニングに参加するので、私たちも混ぜてもらっています。(1日目の記事もチェック!)
ヨガは先生向けのプログラムなので、今日は各自が調べたヨガのポーズについて、みんなにプレゼンする日でした。
そのポーズの効果や、やってはダメな場合、指導法について、自分で本やインターネットで調べたことを発表して、みんなにレクチャーします。
実践的ですね。
にこやかな雰囲気があって、みんな楽しそうです!
とても素敵な街ソンボル!
私たちは、ほんの2日間の参加で、朝と夕方だけレッスン受けれたので、後の時間は散歩やカフェで時間を過ごしました。
それにしても、ソンボルの町のきれいさは、今まで世界を旅行した中でも1、2を争います。
(これはゴミが落ちていないという話ではなく、都市計画がよく考えられているという点です)
めっちゃ意外です。
とにかく緑が多い!!!
広い車道の両側は、幅の広い緑地帯があって、背の高い木と木の間は駐車場としても利用されています。
その緑地帯の外側に歩道があって、家が並びます。
とにかく緑いっぱいで、歩道と車道、(場所によっては自転車道も!)が分離しているので、かなり安全に配慮した都市計画って気がします。(都市計画セルビア語)
とにかく道を歩いていて、安心感が半端ありません。これは凄いと思います。日本も参考にしていいくらい。
↑中心の四角い市街地から放射線状に道路が延びていますね。でも道がウネウネしているのが面白い。
中心街には公共施設と大通りにカフェがずらっと並んでいて、ものすごく立派な感じがします。
うむ!すごい!
自然豊かでのんびりした環境なので、住民も人懐っこいです。
アジア人が珍しいのか、「一緒に写真撮ろう!」ってなって、何度も一緒に写真に収まりました。笑。
毎日オフィスの前でのんびり集まっている若者たちも、何度もすれ違うので顔なじみです。
おーいって手を振ってくれます。(仕事は大丈夫なのかい?)
そんな素晴らしい町ですが、ただ一つ残念な点があって、カフェはあんなにいっぱいあるのに、食べ物のお店が「ピザ屋」くらいしかないんです。笑。
うそでしょ!?と思いますが、ピザ屋は四六時中大行列です。
もっと店作っても大丈夫な気もしますが。。。
他にもセルビア料理(薄くてデカいハンバーガーが有名)のファーストフード店もありますが、それくらいですね。。。
あとカフェで軽食出しているところも。。。
食べる場所にちょっと困るので、行く予定ある方はご注意を!
私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。
**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)