和・韓・ハンガリー!幸せの持ち寄り食事会 , Budapest , Hungary

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「ハンガリー」で2015年8月5日に、私たちが体験したお話です。

またハンガリーへ!

セルビア・ソンボルにいます。

今日は、バスと鉄道を使って、ハンガリー・ブダペストに戻ります。
(戻り方は、行き方の逆なので、前回の移動記事をご参考に!)

わざわざハンガリーへ戻るのは、ブダペスト郊外のヤースベレー二という町で「チャンゴーフェスティバル」という、年に一度の民族舞踊のお祭りに行くためです。(超おもしろかった、チャンゴーフェスティバルの参加日記も見てね!)
そうでなくてもハンガリーは7ヶ国と国境を接していて、ハンガリーが巨大な国だった時は、ブダペストから交通網があちらこちらに延びていて、その恩恵で今でも移動が便利なので、旅行者で東欧回りにハンガリーを「拠点」にする人もいるようです。

今日はブダペストに泊まって、友人たちと集まって食事会です!久しぶりにそえちゃんの韓国料理と、ピーテルくんのハンガリー料理を頂きます!わーいo(^▽^)o

ブダペストに着いたら、強烈な夕立が!

Budapest - 60rain

そして、まさかの雹(ひょう)!しかも粒がでかい!

Budapest - 61rain2

一瞬で、道路が真っ白になりました。
危ない、危ない。

 

韓国料理にハンガリー料理、和食・・・幸せ!!

さて、パーティ会場に着いたら、すでに食事が出来上がってました。

Budapest - 55food1
↑海苔巻き!ブダペストのアジア食材店で見つけたらしい。

おいしい!この海苔巻きの彩り豊かな断面見ていると幸せな気分になります。

 

Budapest - 56food2
↑新鮮サラダ。

Budapest - 58food4
↑ピーテル君が作ってくれた、ビーフシチュー。サワークリームを使うらしい。

濃厚で肉の旨みがいっぱいのシチュー。おいしい!あとでパスタと一緒に食べました。ソースとしてもめっちゃ美味しかった!

Budapest - 57food3
↑トッポギ!
大好きなトッポギをハンガリーで食べられるとは!!!辛さもはやり本場流で、めっちゃ体が熱くなります。幸せ〜。

Budapest - 62food5
↑トマトのハチミツマリネ

ハチミツ浸けたらこんなに甘みが出るんだ〜って目から鱗のプチトマト。チェコの雑貨屋さんかどこかで買った「ひげ面つまようじ」と一緒に。なんだかトマトがキャラクターのように見えます。

ピーテル君は日本語が達者なので、会話は完璧に日本語だけで進みます。今までの旅行話やハンガリーの歴史や観光についての話など色々出来て楽しかったです!

ピーテル君は漫画やアニメから日本語を覚えたみたいで、「恩に着る!」とか「かたじけない」とか面白い日本語が時々飛び出して、みんなのお気に入りになりました。

ここにいるメンバーは、また民族舞踊のフェスティバルにも参加予定なので、また明日〜ってかんじです。

まるで東京にいるみたい。

Budapest - 54everyone
↑みんなで一緒に!
Budapest - 59everyone2
↑今度は「お髭」と一緒に!

 

みんな、恩に着る!

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)