ソフィアからプロブディフ(Plovdiv)へ電車移動 , Sofia , Bulgaria

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「ブルガリア」で2015年8月10日に、私たちが体験したお話です。

ブルガリア第2の都市へ!

ブルガリアの首都ソフィアにいます。
今日はソフィアからプロブディフ(Plovdiv)という、ブルガリア第二の都市へ向かいます。
この町の郊外でWorkawayを利用して、しばらくボランティアをする予定があるのです!!

プロブディフは6000年の歴史ある都市で、ヨーロッパ最古級になります。
(ちなみにソフィアは7000年の歴史!)

うーむ、どちらもすごい歴史ですね。どこかにヨーロッパの源流となるような文化や習慣が残っているかもしれません

鉄道で移動!

ソフィアからは鉄道で向かいます。
バスターミナルも鉄道駅側にありますが、一般的に鉄道の方が安いと言われ、しかもバス会社がいっぱいあって「キリル文字」表記に気後れしたため、電車を使うことにしました。笑。

電車の本数は少なく、数時間に一本程度ですが、9レフ(約630円、学割だったかも?)くらいの値段なので、まぁ安いと言えると思います。

私たちは11:45頃出発の電車に乗りました。エアコンは効いていなかったかな。
でも窓を開けると、涼しい風が入ってきます。

Sofia - 9train
↑ソフィアの駅を発車する電車

電車は15時にはプロブディフに到着しました。約3時間ですね。近いもんです。

Plovdiv - 1train
↑プロブディフの駅に停車した電車

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)