商店街ベンチ・クラウドファンディング実施中!9/22(土)まで!

サーフィンの有名スポット「ヒッカドゥワ(Hikkaduwa)」にも行ってみた! , Hikkaduwa , Sri Lanka

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「スリランカ」で2015年10月9日に、私たちが体験したお話です。

西海岸のサーフィンの有名スポットへ

スリランカ・ゴールにいます。
今日はゴールからバスで30分のヒッカドゥワ(Hikkaduwa)に行きます。

ヒッカドゥワはサーフィンの有名スポットでもあって、なぜか旅行で訪れた日本人女性が現地の人と結婚して、宿やお店を始めるケースが多いらしいのです!
スリランカ南部の人たちにとっては有名な話で、ヒッカドゥワという名前を出すと、「あそこは日本人がいっぱいいるね」という話になります。

ちょっと面白い現象ですね。

さて、ヒッカドゥワはゴールからはコロンボへ行く道沿いにあるので、コロンボ行きのバスに乗って途中下車すれば、簡単に着きます。
あるいは、ヒッカドゥワ行きのバスもあります!(35スリランカルピーくらい)。30分程度で着きます。

Hikkaduwa - 1bus

マンボという日本人がやっている宿があるらしいので、その前で降りたら、ありゃ?なんだか改装中。

その前にある、サーフショップの店員さんかな聞いたら、今はオフシーズンだから、多分来月開くよとのこと。
10月のヒッカドゥワは閑散としています。逆に鄙びた雰囲気が観光、観光してなくていいですが。

今の時期はまだ東海岸のアルガンベイのほうがサーフィンには向いているようです。

Hikkaduwa - 2street
↑ヒッカドゥワのメインストリート

メインストリート沿いにホテルやレストランが建ち並び、そのすぐ向こうが海です。

Hikkaduwa - 3sea

Hikkaduwa - 4sea2

ジャーン!波が高〜い!アルガンベイより高いですね。
浜辺を歩きます。

現地の人がやってきて、亀がいるよ!ウニがいるよ!と教えてくれます。

Hikkaduwa - 5uni

おー、本当にウニがいた!たいてい、このネタを持ちかけてくる人たちはスポーツショップの人たちで、シュノーケリングとか勧誘してきます。笑。

さて近くの海沿いのカフェに陣取って、私は泳ぐことにします。
泳いでいる人はボチボチいるなぁって感じです。波が荒くて砂を巻き上げているので、シュノーケリングしている人は皆無かな。。。

とにかく強い波でした。
背丈より高い波が次から次に押し寄せるので、波に翻弄されているかのようです。
引き潮が強烈に強くて大量の砂を押し流すので、一瞬で足首が埋まってしまいます。そこを強い波がバーン!と。

佳奈さんはカフェから私を眺めていて、「ふふ、波にまたやられている」とか思っていたみたいです。笑。

本当に高くて早いんだもん。

まぁ、でもこんなに頻繁に泳ぐのは、小学生以来かも。やっぱり海遊びは楽しいですね!

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)