「フォレストアドベンチャー糸島」大人が子供にかえる場所!

こんにちは!
人気の観光地・福岡県糸島市で、ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

糸島にフォレストアドベンチャーという自然を満喫する「アウトドアパーク」があります。

自分の身は自分で守るのを基本に、樹から樹にターザンロープで渡ったり、滑車を使ったスライダーで滑り降りたりと、「大人は子供にかえり、子供は大人になる」場所です!

「フォレストアドベンチャー」の体験コース・予約方法・当日の受付

体験コース

体験コース
体験コース

フォレストアドベンチャー糸島では、主に「アドベンチャーコース」と「キャノピーコース」の2コースが用意されています。

アドベンチャーコース

難易度の高いコースで、「ターザンスイング」など迫力あるアトラクションが楽しめます。
利用条件は、小学4年生以上、もしくは身長140cm以上、体重130kgまでの方。
18歳以下の方は保護者同伴です。
他にも諸条件がありますので、予約前にウェブサイトでご確認ください。

通常料金は、大人3600円/1人、子供2600円/1人です。

キャノピーコース

アドベンチャーコースより高さや難易度が抑えられていて、自分で扱う必要のない安全器具を採用しているので、幅広い年代の方が楽しめるコースです。

利用条件は、身長110cm以上、体重130kgまでの方。
小学3年生未満の方は、保護者同伴です。
逆にいえば、小学3年生以上のお子様は、子供達だけでも遊べます。(誓約書の記入と、保護者は地上からの見守りは必要です)
他にも諸条件がありますので、予約前にウェブサイトでご確認ください。

通常料金は、大人も子供も2600円/1人です。

予約方法

前日正午までは、フォレストアドベンチャー糸島の「予約フォーム」よりご予約ください。

前日正午以降は、以下の電話番号までご予約ください。
080-5548-2070

当日の受付

当日にフォレストアドベンチャー糸島に着いたら、まずは受付へ!
予約時刻の10分前には必ず受付を済ませましょう。

フォレストアドベンチャー受付
フォレストアドベンチャー受付
お土産コーナー
お土産コーナー

お土産も可愛いデザインのが多くて、いい感じですね。

本日のインストラクターさんのリスト
本日のインストラクターさんのリスト

施設で遊ぶ前に、本日のインストラクターさんから講習があります。
怪我してはいけませんので、しっかり話を聞いて、自分の身は自分で守りましょう!

注意事項

ご利用に当たって、以下のことに注意して、安全に楽しみましょう!

  • 怪我しないように長袖・長ズボンはマスト!汚れても良い服装で!更衣室はありますが、ロッカーはありません。
  • 動きやすい靴を履いてきましょう!サンダルやヒール靴では絶対怪我しますのでNGです。
  • 思った以上に腕を伸ばしたり、股関節を開いたりするので、準備運動やストレッチはしっかりと!
  • ハーネスという安全器具をつけた後はトイレにいけませんので、先にトイレは済ませましょう
  • タバコは所定の位置で!山火事を防ぐため、パーク内は禁煙です。
  • 荷物は車で管理。ポケットの携帯電話は絶対に落とします!バッグを使うならば、ワンショルダーバッグなどの小ぶりで肩から斜め掛けできるバッグがオススメです。

「アクティビティ」の準備

受付・事前準備が終わったら、インストラクターさんからの講習が始まります。
10分程度で終わります。

準備(インストラクション)

まずは、ハーネスと呼ばれる安全器具をインストラクターさんつけてもらいます。
命を守る器具ですので、自分では触らないように。

ハーネス
ハーネス
ハーネス装着後
ハーネス装着後

3つほどロックをかける器具(赤・青・緑)が付いています。
それぞれの使い方を教えてもらいますので、しっかり覚えましょう。

「アクティビティ」の体験!

さぁ、いよいよアクティビティのスタートです。
私たちは「アドベンチャーコース」を選択しました!

ワクワク、ドキドキです。

体験の様子(移動編)

高い木を登ります。

高い木
頑張って登ります。
頑張って登ります。

アドベンチャーコースは計5コースで構成されています。
最初にロープ梯子を登っていくのですが、普段こんなことしないので、地味に怖かったりします。笑。
5〜6mはあるでしょうか・・・・

一応、踏み外しても大丈夫なように、しっかり安全ロックはかけてありますが、落ちやしないかとドキドキします。笑。

高度15mの世界

お猿さんになった気分
お猿さんになった気分その1
お猿さんになった気分その2

杉の木が並ぶ森の中を、木の上から見渡すと、まるでお猿さんになったかのような気分になります。
最初はビクビクしているのですが、コースをどんどん制覇していくにつれ、慣れてくるから不思議です。

フォレストアドベンチャー糸島では、最高15mの高さに立つことになります。
ビルならばだいたい5階建てくらいの高さです。
慣れって怖い。笑。

木から木へ綱渡りで移動。

木から木へ移動
木から木へ移動

ターザンのようにスリル満点なアトラクションだけでなく、木から木へ移動するのも肝を冷やします。
安全装置があるからといって、宙吊りになるのはさすがに嫌です。

あ〜、ドキドキ!

網を伝って移動
網を伝って移動

時には、上の写真のように、空中で網から網へ伝って移動します。
ぶらぶら揺れるので、次の網を捕まえようと一生懸命手を伸ばしたり、足を伸ばしたり。
事前のストレッチは必須です。笑。

細い1本のロープの上を移動
細い1本のロープの上を移動

まるでサーカスみたいですが、一本のロープの上を渡る場所もあります。
高所恐怖症の人には無理ですね。笑。

結構、距離がある場合もあるので、途中で諦めたくなる時もあるのですが、かといって、変なところでギブアップしても辛いので、頑張るしかありません!!

地味に精神力が要求されます。
自分に負けてはいけません!!!

ねじれたロープ橋

地味に怖かったのが、ねじれたロープ橋です。
足を運ぶたびに、予測不可能な方向に橋が揺れます。
めっちゃ腹筋使います。

体験の様子(スライダー・ターザン編)

そして、フォレストアドベンチャーの目玉といえば、長〜い距離を滑車で滑るスライダーと、ジャングルの王者ターザンのようにロープに捕まってスイングするターザンスイングです。

動画でどうぞ!!

スライダー

スライダー

楽し〜
ふかふかのウッドチップが敷き詰められた着地地点に、滑り込むので怪我はしませんが、勢いも相当あって、かなりのスピードが出るので迫力満点

爽快ですね!

ターザンスイング

最後の第5のコースで「迂回ルートもありますよ」と紹介してあるように、相当強烈です。
私たちの宿のお客さんでも「これはさすがに出来なかった」とおっしゃる方も何名もいらっしゃいました。
最後なので、結構バテているので、ハードルが高いんですね。

どんな感じだったか、動画で見てみましょう!

ターザンスイング

すごいでしょ
一度網にぶつかった後に、跳ね返ってきますからね。
そのあと網をよじ登るのも大変。

でも楽し〜ですね!!

感想

一言でいえば楽しかった〜〜!!です!

だんだん野生の勘が戻ってくるというか、気がついたら、高さ5m、10mとか何ともなくなっていますし、サクサク梯子とか登ってますしね。

人間がお猿さんだった頃は、こんなの命綱なくてもへっちゃらだったんだろうなぁとか思ったり・・・笑。

安全器具をちゃんと取り付ければ、死ぬことはないですから、思う存分スリルを楽しんで欲しいと思います。

特に普段、デスクワークばかりで自然から程遠い環境で仕事をしている人にお勧めしたいですね!

記念写真
記念写真

最後に記念写真をパチリ!

ちなみに翌日は腕とか腹筋は筋肉痛になりました。
面白かったです!

アクセス

アクセスは糸島の名勝・白糸の滝の駐車場から山道を4kmほど進んだ山の中にあります。
白糸の滝に向かう道も途中、とても狭いところがあるので、対向車に注意しましょう!

白糸の滝から、看板の矢印の方向へ!
白糸の滝から、看板の矢印の方向へ!

適宜、フォレストアドベンチャーの道案内の看板が出ているので、それを目安に進みます。
白糸の滝からフォレストアドベンチャーに向かう道は、一本道なので迷うことはないと思います。

白糸の滝からの一本道
白糸の滝からの一本道

こんな一本道が続きます。カーブも多く、対向車もくるので十分に注意しましょう!
道中、いきさん展望台はろ展望台など展望が良い場所もあるので、お時間がある場合は立ち寄るのもありですね。

フォレストアドベンチャーは樋の口ハイランド内
フォレストアドベンチャーは樋の口ハイランド内

フォレストアドベンチャー糸島は樋の口ハイランドという森林公園内にあります。
白糸の滝から4kmしか離れていませんが、思った以上に長く感じますので、焦らずに運転されてください。

お店のまとめ

フォレストアドベンチャー糸島は、開放的な自然の中で、大人は子供に戻れる場所です!
もちろん子供たちも目一杯遊べて大満足だと思います。

樋の口ハイランドという森林公園内に位置し、もともと地元の森林組合で長い間きっちり管理されてきたので、コースに使われている木々も太く、とても立派で安定感があります。

安全に対する配慮も行き届いていて、危なっかしいと感じるポイントもありませんでした。

スタッフの皆さんも活気があって雰囲気も良いので、安心して気持ちよく遊べると思います。

糸島に来た際は、フォレストアドベンチャー糸島で遊ぶのもおすすめします。
体験いいですよ〜。

店舗情報

(※2019年5月現在の情報です)
店名:フォレストアドベンチャー糸島
営業時間:9:00〜15:00
体験メニュー・料金:アドベンチャーコース:通常料金は、大人3600円/1人、子供2600円/1人
キャノピーコース:2600円/1人
定休日:なし(1〜2月の平日はCLOSE)*HPで要確認
禁煙・喫煙:禁煙(喫煙は所定の場所で)
駐車場:あり
電話:080-5548-2070(前日正午までは予約はHPより)
HP:https://fa-itoshima.foret-aventure.jp/
住所:糸島市二丈一貴山312-390 樋ノ口ハイランド内
地図:

明日も糸島を楽しみます!!


**糸島コンシェルジュがいる宿**

福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
Itoshima Guesthouse Kotonoha

宿泊予約お待ちしております。