4つ星ホテル「ソル・パルメラス(SOL PALMERAS)」バラデロでオールインクルーシブ体験!

今日も素晴らしい一日を!
福岡県糸島市で、ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
記事をご覧くださり、本当にありがとうございます!

2020年キューバ旅行記

この文章は2020年1月15日〜1月30日に、のぎー&かなが糸島を飛び出し、中米・キューバを旅行した時の記録です。
私たちは2015年にも、1年間で23ヵ国93都市を巡る「世界一周旅行」を経験しました!
みなさまの旅のご参考になれば幸いです。

バラデロ(Varadero)」はキューバを代表するリゾートで、20kmほどの長さの細長い半島に高級ホテルがずらりと並んでいます。
ほとんどのホテルがオールインクルーシブ(All inclusive)スタイルで、宿泊料、食事代、アクティビティ代が全部込み込みで1日中楽しめます。

私たちは4つ星ホテルソル・パルメラス(SOL PALMERAS)」に滞在した時の楽しかった経験をご紹介したいと思います。(私たちはホテルHPからの直接予約で1泊1人1万円程度の料金でした!)

ホテル「ソル・パルメラス」の注目ポイント・魅力

注目ポイント・魅力を列記します!

注目ポイント1:4つ星ホテルの24時間体制の設備

豊かなパブリックスペースと落ち着いた客室

ホテル滞在はお部屋の快適さに加えて、パブリックスペースの過ごしやすさがとても大切かと思います。

エントランス
エントランス

ソル・パルメラスは、ロビーフロアから地上階に向けて、白を基調とした天井が高い広々とした空間が広がっています。

開放的なパブリックスペース
開放的なパブリックスペース

思わず、「わ〜!」と感嘆の声を上げてしまいましたが、あのソファで寝転びたいとやっぱり思ってしまいます。笑。

私たちが選んだお部屋はビーチ側のお部屋でなかなか良いグレードのお部屋でした。

お部屋
私たちのお部屋

すぐ外にテラス席があって、プールとその奥のビーチがヤシの木越しに見えます。

お部屋のテラスからの眺め
お部屋のテラスからの眺め

キューバ=カリブ海=海が超綺麗!!というのはただのイメージで、ソ連崩壊&アメリカの経済制裁で発展がストップしたキューバでは、都市部の海の海洋汚染は深刻な問題です。

海が綺麗なのは田舎かバラデロのようなリゾート地だけと思った方がいいでしょう!
やった〜〜!綺麗な海だ〜!

チェックインの際にいくつか紙を渡されます。
1つはホテルのサービスに関する説明書です。
何が無料サービスか有料のオプションサービスかが書かれていますので、よくチェックしましょう!
ビュッフェ以外のレストランは予約制です。その日の15時までに予約が必要ですが、埋まっている場合も多いです。

また、ビーチタオルの交換チケットも渡されます。
プールサイドのクラブハウスで交換出来ますが、チェックアウトの際に受付に返す必要があります。無くさないように要注意です。

ソファでゆっくりと

早速ソファでくつろぐ佳奈。
カリブの海に来た感が出ています。
来て良かった!!

24時間営業のバー

ロビーフロアにはバーが併設され、24時間営業しています。
欧米からのお客さんはアルコールに強い人も多いので、深夜までロビーで談笑してました。さすがです。

ロビーフロアのバー

基本的にコーヒー、カクテル、、ラム酒、ソフトドリンクなんでも揃っていて、無料です。(一部特別の有料メニューあり)
お酒好きにはオールインクルーシブはたまらんシステムでしょうね。

フローズンダイキリを飲む
フローズンダイキリを飲む
フローズンダイキリ
フローズンダイキリ

その日の特別カクテルもあって、それも無料で楽しめます。
この日はフローズンダイキリでした。

注目ポイント2:朝・昼・夜楽しめる豪華ビュッフェ

食事も無料なのがオールインクルーシブ!
利用しやすいのがビュッフェです。

ビュッフェ
ビュッフェ
広い店内
広い店内

とにかく広いです!
野菜、魚、肉、フルーツ、デザートなんでもありで、ビール、ワイン、スパークリングワインも飲み放題です。
さすがに、ベロンベロンに酔っ払う人はいませんが。笑。

野菜
野菜
ハム
ハム
チーズ
チーズ
パエリア
ポテトフライなど

ちなみになぜかポテトフライが大人気で、ものすごい勢いでなくなっていきます。

スパークリングワイン
スパークリングワイン
ビール
ビール

スパークリングもビールも美味いです!
ちなみに私たち、ビュッフェは朝・昼・夜利用しました。
メニューは同じかと思いきや、やはり連泊客が多いからか、毎度少しずつ異なりました
ゆえに全然飽きなかったですね。

キューバは外食のレパートリーが少ないので、旅行中はどうしても野菜不足に陥りがち
新鮮野菜やフルーツがいっぱいのビュッフェはとても嬉しいです。

ビュッフェのメニューはまだまだ続きます。

サンドイッチ
サンドイッチ
パン
パン

ラス・パルメラスではライブキッチンも採用されていて、その場でお客さんの好みに合わせて温かい食事を作ってくれます。

朝食のオムレツ
朝食のオムレツ

朝食ではオムレツを作ってくれます。
中に入れる具材を選べますよ。英語も通じると思いますが、「指差し」で伝えた方が分かりやすいです。

肉

肉も選べばその場で鉄板を使って焼いてくれます。

魚

魚もあります。

魚を鉄板焼き中
魚を鉄板焼き中

焼いたものを置いてあるより、よっぽど良いシステムだと思います。

パスタだって作ってくれますよ!

パスタ
パスタ

下茹でされているのでアルデンテとはいきませんが、お好みで具材を加えてくれ、温かいパスタが楽しめます。

チーズたっぷりのパスタ
チーズたっぷりのパスタ

ドリンクもフルーツジュースがいっぱいです!

フルーツジュース
フルーツジュース
フルーツ
フルーツ

フルーツも盛り盛り!
この時は特にパパイヤが熟していたので、そればかりを食べてました。
日本じゃなかなか食べれないので、やっぱり嬉しい!

ドーナツも!
ドーナツも!

かなり甘そうですが、おやつのドーナツもありました。

食事はビュッフェにしては十分に美味しく、野菜なども新鮮そのもの。
私たちは満足でした〜。

注目ポイント3:カリブの美しいビーチ&プール

ソル・パルメラスは美しいビーチがすぐそばにあるホテルです。(←それが選択のポイント!)
さらにヤシの木に囲まれたプールもくつろぐには絶好のポイントです。

さぁ、プール&ビーチに出かけましょう!

遊べるプールサイド

まずぱプールサイド
プール
プール

多くの人が、プールサイドのチェアに陣取って、ゆっくり日光浴を楽しんだり、小説を読んだりして楽しんでおられますね。

友人同士や家族で訪れている人が多い印象です。

クラブハウス
クラブハウス
貸し出しゲーム
貸し出しゲーム

クラブハウスではビーチタオルの交換だけでなく、様々なゲームの貸し出しもしています。
卓球やバスケを楽しんでいる人も多かったですね!

バスケットコート
バスケットコート
巨大チェス
巨大チェス

みんな、思い思いにソル・パルメラスでの時間を満喫していて面白い!

ジュースバー&ジェラートショップ

プールサイドにはジュースバーやジェラートショップもあって、もちろん無料で楽しめます。

ジュースバー
各種フルーツジュース
各種フルーツジュース
ジェラートショップ
グアバのアイスクリーム
グアバのアイスクリーム

アイスはちょっと甘かったけど、まぁいいか〜。

カクテルバー

カクテルバー
カクテルバー

プールのど真ん中にはカクテルバーがあります。

ジュースを飲む佳奈
ジュースを飲む佳奈

先ほどのジュースバーからジュースを持ち込んで飲んでます。
そして私はモヒート。

モヒート
モヒート

快適です。

ダンスレッスンも!
ダンスレッスンも!

プールサイドでは色々な企画が随時行われていて、ダンスレッスンなどもやっていました。

カリブの美しいビーチ

プールサイドを抜けるとすぐに砂浜のビーチです!

ビーチ
ビーチ

わーい。海だ〜
今日はちょっと波が高く、海に入っている人は少なかったですが、それでも綺麗な海は嬉しいですね。

ビーチを歩く人々

ビーチはずっと続いていて、散歩も出来ます。
いくつもホテルが立ち並んでいて、どのホテルの宿泊客も同じビーチにアクセス出来ます。
「このホテルは何ていうホテルだい?なかなか良さそうだね」
と、別のホテルの宿泊客から声をかけられました。笑

寝転ぶ人々
寝転ぶ人々

ビーチでもマットの上で日光浴が定番の過ごし方です。

ビーチハウス
ビーチハウス

喉が乾けば、ビーチハウスで飲み物を注文出来ます。
ライフセーバーの方も居て、安心ですね。

のんびり読書
のんびり読書

日焼けを避ける日本人らしく、ビーチパラソルの下に入って読書です。

今回、私たちはたった1泊でしたが、オールインクルーシブを最高に楽しむならばやはり「2連泊以上」からがベストだと感じました。

なぜなら、他の人々の楽しみ方を見ていると、朝から昼過ぎにかけての「のんびり何もしない時間」こそが価値であって、その時間を過ごすには1泊では慌しすぎると感じたからです。
そもそも休暇ってそういうものなんでしょうが、旅行もついつい欲張って何でも詰め込みがちになりがちなので注意が必要です。

のんびり休みましょう〜♪

寝転ぶ佳奈
寝転ぶ佳奈

のんびり、のんびり〜♪

注目ポイント4:質の高いエンターテイメント

ラス・パルメラスでは、1日を通じて様々なイベントが開催されています。

そして、夜にはみんなお楽しみのショーがあります!!

日替わりのイベント
日替わりのイベント

毎日、日替わりのイベントが開催されます。
マジックショーとかキューバ音楽ショーとかビーチパーティーとか。

私たちが訪れたのは土曜日だったので、70年代のレトロミュージックナイトでした!

ロビーでは音楽ライブ
ロビーでは音楽ライブ

ロビーでも音楽ライブが開かれていました。
イベントホールでもレトロミュージックナイトです!

マイケルジャクソンそっくりさん
マイケルジャクソンそっくりさん

マイケルジャクソンのそっくりさん。
ダンスめちゃくちゃ上手い!

キューバは教育が無償のため、音楽やダンスの質がとても高いのがポイントです!
アメリカとの関係は悪くても、情報が遮断されている訳ではないので、アメリカ音楽もキューバにはしっかり伝わっています。

バイクショー
バイクショー
サルサダンスショー
サルサダンスショー

ショーのレベルも高くて、素晴らしいなと思いました。

最後はダンスタイム
最後はダンスタイム

最後はお客さんも混じってのダンスタイムです。
面白い一夜です。

「ソル・パルメラス」を訪れた感想

訪れて感じた個人的な感想を記したいと思います。
人によって目的・感じ方は多様ですので、下記の個人的な感想に関わらず、興味を持たれた場合は、訪問するのをぜひおすすめします!

個人的な感想

ソル・パルメラス(SOL PALMERAS)」はバラデロの4つ星ホテルで、オールインクルーシブ(All inclusive)の滞在が楽しめます。

ホテルも高級感があって居心地良いですし、1人1泊1万円程度(時期・宿泊人数。キャンペーンの種類によります)で、食事もアクティビティも無料で付いてくるのは、お得だと思いました!!
今回は1泊だけでしたが、その真価を楽しむには2連泊以上すべきだなと感じました。
欧米からの旅行客の過ごし方を見て、こういう場所で何もしないで過ごすのが価値だなぁと感じました。

宿泊予約は公式HPの他にも宿泊予約サイトなどからも出来ます。
タイミングによってはディスカウントのキャンペーンもやっているので、いくつかサイトを見比べてみるのも良いと思います。

SOL PALMERASはTRIP.COMからも予約出来ますよ。

ホテル情報

(※2020年1月現在の情報です)
名称:ソル・パルメラス(SOL PALMERAS)
チェックイン時刻16:00
チェックアウト時刻12:00
HP:https://www.meliacuba.com/cuba-hotels/hotel-sol-palmeras
住所:Carretera de las Morlas, Varadero, Matanzas
地図:
キューバ旅行の参考情報

上記の「キューバ」情報は参考になりましたでしょうか?

その他の情報は以下のリンク先をご参考ください。
4つ星ホテル「ソル・パルメラス(SOL PALMERAS)」バラデロでオールインクルーシブ体験!

それでは良い旅を!
機会があればぜひ、福岡・糸島にも遊びに来てくださいね!

「癒し」と「わくわく」の糸島でお待ちしております!

**糸島観光&移住の相談ができる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
Itoshima Guesthouse Kotonoha
↓↓
糸島宿泊について調べる

お気軽な質問はコチラへ!
→LINE ID:@ikotonoha