こんにちは!
夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!
さて、「モロッコ」で2015年5月11日に、私たちが体験したお話です。
シェフシャウエンのCTMオフィスはなかなか開かない
今日はシェフシャウエンから古都フェズ(Fez)にバスで移動します。
一応、モロッコではあらかじめバスチケットを買ったほうが良いというので、「前日」にバスターミナルにあるCTM(国営バス)のオフィスへ向かいました。
ちなみにシャウエンにはCTMの他に民営のバス会社も入っており、フェズ行きはどちらもそれなりの本数を出してるので、座席がなくなることはなさそうでした。
ただ、民営は運賃は若干安くても、車内が汚れていて、停車地も多くて遅いので、旅行者にはCTMの方が人気あります。
シャウエンのCTMのオフィスのおじさんは敷地内で仕事(油を売ってる?)ことが多く、誰か来たらオフィスを開けるかんじです。笑
一瞬、開いてない!ってドキドキしますが、まぁ大丈夫です。
チケット代は75ディルハム(約900円、2015年現在)
無事購入です。
ただし、モロッコではバスは荷物も重量制でお金がかかります(といっても5〜10ディルハム)。だから当日もまたオフィスに来て荷物の重量計る必要ありです。
それにしても、シャウエンのバスターミナルは町外れの、急坂の下にあるので、戻るのは面倒ですねー。
タクシー安いから使ってもいいと思いますが、やっぱり到着した時に、次のチケットの手配が出来たらベストかなと思います。
シェフシャウエンからフェズへ移動!
シェフシャウエンからフェズへは約4時間のバス移動になります。
しかし、ちょっとシャウエンへのバス到着が遅れた上、途中食事休憩も入るので、朝10:30出発の便がフェズに着いたのは15:20くらいでした。
先ほども書いたように、荷物もお金かかるので、出発前に一旦CTMオフィスに寄って、一人5ディルハム払いました。
バスはフェズ新市街のバスターミナルに着きます!
シェフシャウエンもまあまあ暑かったですが、フェズはそれ以上です。5月にして、日本の真夏のような熱気です。乾燥している点が違いますが。
とにかく、迷宮都市と呼ばれる旧市街散策が楽しみです。
私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。
**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)