商店街ベンチ・クラウドファンディング実施中!9/22(土)まで!

モロッコ名物「おじさんカフェ」 , Fez , Morocco

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「モロッコ」で2015年5月14日に、私たちが体験したお話です。

名物!!おじさんカフェ

モロッコに行った人なら「おじさんカフェ」と聞けば、あーあれか〜と想像がつくでしょう。

そう、お客さんがおじさんしかいないカフェ。
たぶん、イスラム圏でのみ見られる業態ですかね。基本的に女性はそれほど外に出ないためか、カフェは朝から晩までおじさんで溢れています。

Fez - 06cafe
↑至る所にあるおじさんカフェ。

テラス席はいつもおじさんだらけで、女性は入っていいのかためらう人も多いと思います。(全然入ってOKですが。)

値段も安いのですが、コーヒーかミントティーかジュースのみの提供というお店が多いです。潔い。

モロッコは暑いので、確かにカフェで休む時間がないと話にならないですね。

おすすめのおじさんカフェ!

フェズでおすすめのおじさんカフェを紹介します。
旧市街の内部はお店はいっぱいありますが、物販が多くて、実はそれほどカフェはありません。

 

旧市街の正門「ブー・ジュルード門」を出て、左に向かうとすぐにあります。
「Cafe TIFINAR」です!

Fez - 24cafe2
↑白黒系のシックな外観です。

Fez - 25cafe3
↑おじさんカフェにはテレビが必須。

どこもサッカー観てるか、ナショナルジオグラフィック観ています。なぜだろう?

このカフェはWIFIが通じる上にエアコンも効いています。
暑いフェズでは有難い存在。
案外エアコン付のカフェは少ないです。

カフェ(ミネラルウォーター付)が10ディルハム。(約130円)
多分、アラビア語のメニューではカフェだけで6ディルハムで提供してると思います。

Fez - 26coffee
↑おきまりのエスプレッソ。
Fez - 27juice
↑これもおきまりのオレンジジュース。

基本、生搾りなので、とてもおいしいです。確か、これも10ディラハム。

分かりやすい場所にあるし、涼しいし、それほど大きい店じゃないので、おじさんおじさんしてないし、トイレもきれいだし、ありだと思います!

ぜひ、チャンスあれば利用してみてください。

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)