フェズからナドール(Nador)へ電車移動 , Fez , Morocco

Fez - 33railway

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「モロッコ」で2015年5月15日に、私たちが体験したお話です。

名残惜しきオマール一家との別れ

モロッコ・フェズの旧市街で、Airbnbで3泊したオマール一家のお家を離れる日がきました。

寂しいですねー。

ママもパパも家族もみんなとてもいい人たちで会えてよかった!
そして、美味しすぎるモロッコ家庭料理を食べれたのはラッキーそのもの!!

もう少しで家の改修も終わるので、また訪れたいなと思います。

ナドールまで電車移動

比較的最近、ナドールまで鉄道が通ったということで、フェズからナドールへ電車で移動してみます。(2等車で98ディラハム、約1300円くらい)

ナドールには小さな空港があって、そこからスペイン・バルセロナへ向かうためにナドールへ行きます。
ちなみにフェズからナドールへはバスも出ています。

フェズの新市街にある鉄道駅にタクシーで向かいます(8ディラハムくらい)

フェズの鉄道駅にはお洒落なテラスを備えたカフェがあって、なぜかカップルや女性客、学生でいっぱいでした。
おじさんカフェにはいないと思ったら、こんな場所に集まってるとは!
ここは値段も高いので、学生はみんなでコーヒー一杯とか頼んで勉強とかしてます。

日本だと追い出されるな。笑

Fez - 33railway
↑フェズの鉄道駅。超きれい!
Fez - 34railway2
↑驚くべきことに、これは深夜の時刻表です。

一体いつメンテナンスするんだろう。笑

深夜の0:20発予定でしたが、15分遅れで出発し、朝の6:30頃無事ナドールへ到着しました。

Nador - 01station
↑ナドールの鉄道駅。新しさ全開ですね。

列車内は2等車でもかなり空いていて、合皮貼りの「4席向かい合わせ」のシートを独占して座りました。

けっこうエアコン効いていて、寒くて、思った以上に寝れず。。。

向かい合わせタイプはリクライニングが効かないので、横にゴロンとなるしかないのですが、やはり狭いですね。笑

1等車は革張りで、もっとゆっくりできると思います。

なお、ナドール鉄道駅は繁華街より少し離れている(歩こうと思えば歩ける距離)ので、普通ホテルまでタクシー使います。(10ディラハムはしません)

バスは繁華街に乗り入れることを考えると、結論としては「バス」で行っても良かったかなと思います!詳しくは調べてませんが、たぶんバスの方が若干安いはずです。

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)