透明度抜群!パレルモの綺麗な海で初泳ぎ , Palermo , Italy

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「イタリア」で2015年6月25日に、私たちが体験したお話です。

パレルモで泳ぐ!

今日はパレルモ近郊の「モンデッロ(Mondello)」にお出かけです!

ここには、キレイな海があって、魚介類も新鮮で美味しいということで評判です!
パレルモっ子たちも海水浴シーズンはよく遊びにくるみたいです。

パレルモ市内のローマ通り(Via Roma)に、「ストゥルツォ広場(Piazza Sturzo)」がありますので、そこから806番のバスに乗りましょう!

Palermo - 32ticket1
↑広場にある、バスチケット売り場。ここでチケットを買います。

バスチケットは「往復チケット」おすすめです。向こうでは買いにくいので。
確か片道1人2ユーロしないと思います。

バスは20分くらいでモンデッロに着きます。

ちなみに同じ海岸で、モンデッロの少し手前のValdesiのほうが海がキレイに見えます
ビーチに海の家がたくさん見えて、バスの乗客の半分くらい降りますので、一緒に降りるといいです。

Palermo - 33bus
↑Valdesiのバス停

超きれいなビーチ!

 

さて、バスを降りたら、そこは青い海!!!!

わーい!わーい!
思った以上の透明感!

Palermo - 36sea

そして、砂浜いっぱいの「海の家」
フリーの砂浜は1割もありません。なんかの利権か。笑。

ただ海の家はそれほど高くなく、ロッカー、トイレ、シャワー、更衣室など(施設によってはチェアーやパラレル付き)も利用出来るので、普通に利用するのをオススメします。

私たちは1人4ユーロの海の家を利用しました。

Palermo - 34house1
Palermo - 35house2
↑私たちが利用した「海の家」

早速水着になって、泳ぎます!
冷た〜い!
水がきれい!
パレルモは大きな街なのに、すぐにこの透明度抜群の海が広がるとは!

せっかくなので、沖の方まで泳ぎます。元々漁師町育ちの私は、小学生の頃はいつも海で泳いでましたよ。でもかなり久しぶりの海なので、ちょっと緊張ぎみです。笑。

気持ちいいなぁ。
波が比較的穏やかな海なので、そのリズムが心地よいです。

あとで知ったのですが、シチリアの海は比較的岩がゴロゴロした場所が多いようです。確かに砂浜が広がる海岸はあることはあるんですが、アクセスが面倒な場所が多いようです。だから、シチリアではここまで砂浜がきれいで泳ぎやすい場所は案外少ないと思います。
モンデッロはパレルモからのアクセスも良いし。

来て良かった〜。

オススメです。

海鮮たっぷりのランチ

さて、泳いで、お腹減ったのでランチです。

ちなみにレストランはモンデッロに集中しています。
(水着で食べる人はいないので、着替えてから向かうとよいと思います。)

いくつかレストランを見て回った中で、人が入っていて美味しい魚介類がありそうなこの「ダ カロゲーロ(Da Calogero)」というお店に入りました。

Palermo - 37food1

頼んだのは以下の品。

Palermo - 38food2
↑スパゲッティ アラ カロゲーロ。お店の名前を冠した海鮮パスタです。10ユーロ。

塩味がかなり効いてます。そして麺は完璧なアルデンテ。

やっぱりちゃんとアルデンテなんだ〜と思いました。笑。
魚介のダシがいっぱい出てきて、本当に海の香り。食材も新鮮ですね。

Palermo - 39food3
↑リゾット アラ マリナーラ。海鮮リゾットですね。8ユーロ。

うまい!ムール貝の他にたこも入っていて、これがおいしい!食感がいいですね。
こちらも塩味が強いです。
この塩味なら間違いなく、ワインと一緒のほうがいいと思います。

Palermo - 40food4
↑ご満悦の佳奈さん。

さて、もう一泳ぎするので、食事はほどほどにして、また海の家へ戻りました。
やっぱり波のリズムって心地良いですね。

そして、帰りはまた806番のバスで帰ります。どうやら海岸通りをさらに一本奥に入った通りにバス停があるみたいです。

Palermo - 41bus
↑バス停。

そして、バスがけっこう混んでいてなかなか捕まらないという。笑。
帰り乗るなら、モンデッロから乗れば良かった。

でもなんとか無理矢理乗って、パレルモへ帰りました。
あー、本当に楽しかった!

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)