こんにちは!
夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!
さて、「イタリア」で2015年6月26日に、私たちが体験したお話です。
エトナ火山と炎
今日はカターニアではストリートイベントがあるようです。
そもそも夏になると、シチリア(特に東側)はバカンスの地となるので、都市によっては毎日のようにイベントが開催されるようです。
とにかく夏はみんなテンションが高い!
さて、今日のイベントは「国際ファイヤーダンスフェスティバル」です!
「???」
なんで?カターニアで!?
カターニアにはエトナ火山という、ヨーロッパ屈指の火山があります。
どうやらそれにあやかっての開催のようです。
確かにファイヤーダンスって、どこか儀式めいた趣ありますよねー。
人間は「火」を自由自在に使えるようになったのが、他の動物から抜きん出た最大の理由だと言われています。
そう考えると、「火」って特別なんですよね。
人類の祖先は、火山の噴火を見ては、「いつかあの比類なきパワーを手中に収めたい」って、何万年、何十万年という長い間、願っていたかもしれません。
ファイヤーダンスフェスティバル開始!
イベントは20時30分から始まりましたが、面白いことに2つの広場で開催します。広場は距離的には50メートルしか離れてないので、同じ場所でやればいいと思うのですが、片方だけだと不公平だということで、それぞれの周りのお店にも配慮したのかもしれません。
まずはドォーモ広場で大道芸やアフリカンダンスです。
あれっ?ファイヤーダンスは?って感じですが、これはこれで楽しかったです。
そして今度は、大学広場でファイヤーダンスです。
みんな大移動。ゾロゾロゾロ。
ようやく夕陽が落ちて、暗くなってきました。確かにファイヤーダンスは夜やってこそですねー。
最初のパフォーマンスをやった女性が素晴らしかったです。
明らかにバレエをやっていたかのような身のこなしに、身長も高く、手足も長い。
所作が優雅ですねー。
それにしても熱くないのかなぁ。
見ているほうがドキドキします。
他にも集団でファイヤーダンス行うグループもあって、見どころいっぱいでした!水晶を持ち出した人たちもいて、何かの魔術のようでした。
これを無料で観れたのは嬉しいですね!
火の神聖さが伝わるロケーションとパフォーマンスでした。
当たり前のように、家でコンロのスイッチを捻れば使える「火」ですが、こんな簡単に使えるのは、ものすごいありがたいことなんだと改めて思いました。
私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。
**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)