カターニアで国際ファイヤーダンスフェスティバル , Catania , Italy

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「イタリア」で2015年6月26日に、私たちが体験したお話です。

エトナ火山と炎

今日はカターニアではストリートイベントがあるようです。
そもそも夏になると、シチリア(特に東側)はバカンスの地となるので、都市によっては毎日のようにイベントが開催されるようです。

とにかく夏はみんなテンションが高い

さて、今日のイベントは「国際ファイヤーダンスフェスティバル」です!

「???」

なんで?カターニアで!?

カターニアにはエトナ火山という、ヨーロッパ屈指の火山があります。
どうやらそれにあやかっての開催のようです。
確かにファイヤーダンスって、どこか儀式めいた趣ありますよねー。

人間は「火」を自由自在に使えるようになったのが、他の動物から抜きん出た最大の理由だと言われています。

そう考えると、「火」って特別なんですよね。
人類の祖先は、火山の噴火を見ては、「いつかあの比類なきパワーを手中に収めたい」って、何万年、何十万年という長い間、願っていたかもしれません。

 

ファイヤーダンスフェスティバル開始!

イベントは20時30分から始まりましたが、面白いことに2つの広場で開催します。広場は距離的には50メートルしか離れてないので、同じ場所でやればいいと思うのですが、片方だけだと不公平だということで、それぞれの周りのお店にも配慮したのかもしれません。

 

まずはドォーモ広場で大道芸やアフリカンダンスです。
あれっ?ファイヤーダンスは?って感じですが、これはこれで楽しかったです。

Catania - 1festa1

Catania - 2festa2

そして今度は、大学広場でファイヤーダンスです。

みんな大移動。ゾロゾロゾロ。

ようやく夕陽が落ちて、暗くなってきました。確かにファイヤーダンスは夜やってこそですねー。

最初のパフォーマンスをやった女性が素晴らしかったです。
明らかにバレエをやっていたかのような身のこなしに、身長も高く、手足も長い。

所作が優雅ですねー。

Catania - 3fire1
Catania - 4fire2

それにしても熱くないのかなぁ。
見ているほうがドキドキします。

他にも集団でファイヤーダンス行うグループもあって、見どころいっぱいでした!水晶を持ち出した人たちもいて、何かの魔術のようでした。
これを無料で観れたのは嬉しいですね!

Catania - 5fire3
Catania - 6fire4

火の神聖さが伝わるロケーションとパフォーマンスでした。

当たり前のように、家でコンロのスイッチを捻れば使える「火」ですが、こんな簡単に使えるのは、ものすごいありがたいことなんだと改めて思いました。

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)