こんにちは!
夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!
さて、「ブルガリア」で2015年8月15日に、私たちが体験したお話です。
今日は野菜を売るぞ!
ブルガリア・プロブディフ郊外の小さな村Dobri dolにいます。
ワークアウェイで農園のお手伝いをしていますが、今日はプロブディフの「ファーマーズマーケット」で販売をするらしく、そのお手伝いです。
昨日から今朝にかけて、畑から収穫してきた野菜達を売ります。
自分が育てたわけではありませんが、収穫をお手伝いしたので、売れるかどうかなんだかドキドキします。
車で1時間かけて、久しぶりにプロブディフに戻ってきました。参加するボランティアは私たちとカナダ人のジュリエです。
会場は、かつてのタバコ工場を改装して出来た、スポーツクラブの中庭。
急に健康的になった(?)施設をさらにアピールすべく、定期的に、オーガニック野菜や手作り製品を作っている生産者さんたちの直売市を開いているそうです。
素敵な取り組みです。
マーケットは11:00-14:00までとかなり短期間勝負!
確かに暑いのでムリしないのが賢明かもしれません。
主催者も楽しむマーケット!
私たちは、運んできた野菜を並べて、会場の設営のお手伝いをして、あとは一般の観客として楽しみます。笑。
ブルガリア語が話せれば、店頭にも立ちたかったです!ちなみにバジルソースを瓶で販売してますが、先日私たちが摘んできたバジル使っています。
会場では、無料でブルガリア料理を振る舞うコーナーもあって、「ミッシュマッシュ(mish-mash : мишмаш)」という食べ物を頂きました。
↑マメに準備をするイベントの主催者たち。衣装も着ていて盛り上がりますね。
↑左上がミッシュマッシュ。他に、伝統菓子や焼き豚なども頂きました。
一種の野菜炒めのようですが、トマト、たまねぎ、ナス、ピーマンなどをみじん切りにして炒めます。
ここではバゲットの上に載せて食べましたが、これが激ウマ!色々野菜などが入っているようですが、旨みが凝縮されていて癖になります。
ネットでレシピを調べると、チーズ(シレネというブルガリアチーズ)や卵も使うそうですが、ここで出されたのは家庭料理なので、たぶん何でもありだし、色々入っていない場合も。
チーズと卵は入っていたかなぁ。。。でも色々な野菜が入っていたと思います。笑。
主催者も楽しく、歌を歌います〜。マイクを使って。ブルガリア民謡みたいで、みんな口ずさんでいました。
やる側も楽しくやるのが大切ですね。
ちょっと街まで休憩に!びっくりするほど美味しいジェラート屋さん
私たちは休憩がてら、イスタンブール行きのバスチケット購入にバスターミナルへ!
そして、ジェラート屋さんでのんびりしました。
この、ジェラート屋さん「Afreddo」が超大当たり!
ジェラート屋さんには思えないほど広い2階建て店舗に、お客さんが次から次にやってきます。
↑様々な種類のジェラートからピスタチオ、チョコレート、フラゴラ(ストロベリー)をオーダー。
驚いたのは、どれも素材の風味があって、味が濃いことです!!!
これは病みつきになります!おいしい!!もしかして旅行中食べた中でも、1、2を争うほどの美味しさかも。
超満足して、ファーマーズマーケットへ戻りました。
超暑い日だったので、来客もまぁまぁだったようですが、野菜はそれなりに売れていました。良かった!バジルソースも半分くらい売れたみたいです。
とても素敵なイベントなのでさらに発展するのを願います。
私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。
**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)