8/15 プロブディフのファーマーズマーケットで野菜を売るぞ! , Dobri dol , Bulgaria

<スポンサード リンク>

▪️今日は野菜を売るぞ!

ブルガリア・プロブディフ郊外の小さな村Dobri dolにいます。

ワークアウェイで農園のお手伝いをしていますが、今日はプロブディフの「ファーマーズマーケット」で販売をするらしく、そのお手伝いです。昨日から今朝にかけて、畑から収穫してきた野菜達を売ります。自分が育てたわけではありませんが、収穫をお手伝いしたので、売れるかどうかなんだかドキドキします。

Dobri dol - 06sign
↑ファーマーズマーケットの看板

車で1時間かけて、久しぶりにプロブディフに戻ってきました。参加するボランティアは私たちとカナダ人のジュリエです。

会場は、かつてのタバコ工場を改装して出来た、スポーツクラブの中庭。
急に健康的になった(?)施設をさらにアピールすべく、定期的に、オーガニック野菜や手作り製品を作っている生産者さんたちの直売市を開いているそうです。

素敵な取り組みです。

マーケットは11:00-14:00までとかなり短期間勝負!
確かに暑いのでムリしないのが賢明かもしれません。

■主催者も楽しむマーケット!

私たちは、運んできた野菜を並べて、会場の設営のお手伝いをして、あとは一般の観客として楽しみます。笑。

Dobri dol - 07market1

<スポンサード リンク>

Dobri dol - 08market2
↑運んできた野菜達。

 

ブルガリア語が話せれば、店頭にも立ちたかったです!ちなみにバジルソースを瓶で販売してますが、先日私たちが摘んできたバジル使っています。

会場では、無料でブルガリア料理を振る舞うコーナーもあって、「ミッシュマッシュ(mish-mash : мишмаш)」という食べ物を頂きました。

Dobri dol - 09event1
↑マメに準備をするイベントの主催者たち。衣装も着ていて盛り上がりますね。
Dobri dol - 10event2
↑左上がミッシュマッシュ。他に、伝統菓子や焼き豚なども頂きました。

一種の野菜炒めのようですが、トマト、たまねぎ、ナス、ピーマンなどをみじん切りにして炒めます。ここではバゲットの上に載せて食べましたが、これが激ウマ!色々野菜などが入っているようですが、旨みが凝縮されていて癖になります。
ネットでレシピを調べると、チーズ(シレネというブルガリアチーズ)や卵も使うそうですが、ここで出されたのは家庭料理なので、たぶん何でもありだし、色々入っていない場合も。チーズと卵は入っていたかなぁ。。。でも色々な野菜が入っていたと思います。笑。

Dobri dol - 11eat
↑美味しそうにミッシュマッシュを食べる佳奈さん。

主催者も楽しく、歌を歌います〜。マイクを使って。ブルガリア民謡みたいで、みんな口ずさんでいました。

Dobri dol - 12sing

やる側も楽しくやるのが大切ですね。

■ちょっと街まで休憩に!びっくりするほど美味しいジェラート屋さん

私たちは休憩がてら、イスタンブール行きのバスチケット購入にバスターミナルへ!
そして、ジェラート屋さんでのんびりしました。

この、ジェラート屋さん「Afreddo」が超大当たり!

Plovdiv - 25ice1

Plovdiv - 26ice2

ジェラート屋さんには思えないほど広い2階建て店舗に、お客さんが次から次にやってきます。

Plovdiv - 27ice3

Plovdiv - 28ice4
↑様々な種類のジェラートからピスタチオ、チョコレート、フラゴラ(ストロベリー)をオーダー。

驚いたのは、どれも素材の風味があって、味が濃いことです!!!
これは病みつきになります!おいしい!!もしかして旅行中食べた中でも、1、2を争うほどの美味しさかも。

超満足して、ファーマーズマーケットへ戻りました。

超暑い日だったので、来客もまぁまぁだったようですが、野菜はそれなりに売れていました。良かった!バジルソースも半分くらい売れたみたいです。
とても素敵なイベントなのでさらに発展するのを願います。

Comments(コメント・質問)

<ことのはの予約>
↓ 民泊サイトAirbnbより
↓または、ホームページの「宿泊予約フォーム」よりお申込みください。

<スポンサード リンク>

福岡に来るならスカイマーク!


面倒な会員登録をしないでホテルを予約しよう!

8/15 プロブディフのファーマーズマーケットで野菜を売るぞ! , Dobri dol , Bulgaria” への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 8/17 ブルガリア・プロブディフからトルコ・イスタンブール(Istanbul)へバス移動 , Plovdiv , Bulgaria | Enjoy the World!! 夫婦で世界一周旅行!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。