ジャイプルからバンガロール(Bangalore)へ飛行機移動 , Jaipur , India

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「インド」で2015年9月24日に、私たちが体験したお話です。

バンガロールに飛行機移動

インド・ジャイプルにいます。
今日は飛行機で、インド南部の都市バンガロール(Bangalore)へ移動します。

バンガロール在住の友人に会うためです。
飛行機はエアアジアで、朝8:55発で朝11:30着予定です。スカイスキャナーで探して、荷物代プラスで1人7000円くらい。
バンガロールには、電車でも行けるんでしょうが、長距離すぎるので、飛行機で向かったほうが体の負担が少ないと判断しました。
インドの電車は安くても遅すぎるので、飛行機が安くなればなるほど、飛行機の優位性が出てきますね。日本は新幹線を売り込むチャンスか。。。

ジャイプルの空港はそれほど大きくありませんが、市街地から15kmも離れていないので、オートリキシャで着きます。

おそらく200ルピーぐらいが相場かなぁと思いますが、ホテルに頼んだので、400ルピーしました。

インドにはピックアップ無料を謳うホテルが少なからずありますが、ホテルを出る際に、空港や駅までの交通費の相場を聞くと、たいてい倍くらいの値段を伝えてきます。

なんでかなぁ?と思ったのですが、おそらく無料ピックアップ分を補ってるんでしょうね。チェックアウトすると、けっこう必死に自前の交通サービスを使ってもらおうとしてきます。大荷物持って、わざわざオートリキシャ捕まえに行くのも大変なので、たいていの人はホテルに任せると思いますが、無料ピックアップ利用しないと割高に感じるかもしれません。

オートリキシャは30分もかからずに空港に着きました。

飛行機は順調に出発!

空港に着いたのですが、小さな空港なので、チェックインカウンターに行く前にもゲートがあって、入場制限しています。

結局、エアアジア便は7時過ぎくらいに、ようやく中に入れました。

それからカウンターで荷物を預けて、セキュリティチェックです。

チェックは厳しくはないのですが、やはりインド。人が多いのでけっこう時間かかります。
チェックが無事終わって、のんびりしようと思ったら、ラウンジがありませんでした。。。。いや、あるみたいですが、午後からオープンだと訳分からないこと言われました。笑。

まぁ、いいや。

エアアジアの便はほぼ定刻通りに出発して、ほぼ定刻通りにバンガロールに着きました。

インドに来てびっくりしたのは、案外、電車や飛行機は定時に近い運行をする点です。たまたま私たちが利用したのがうまくいっていただけかもしれませんが、インドもあと30年もすれば世界をリードする国になると言われているので、段々とサービスの向上・効率化を進めているのかもしれません。

さて、バンガロールの空港は郊外にあるため、そこからはシャトルバスかタクシーで移動します。

バンガロールは大きな街なので、各方面にシャトルバスが出ています。
空港を出てすぐにバス乗り場があるので、そこで係の人に行き先を言えば、乗るべきバスを教えてくれます。

市街地までは1時間くらいで着きます。

北部のラジャスターン州から来ると、緑の多さが目に付きます。インド人に話を聞くと、南と北は全く違うと言います。

さて、バンガロールで友人に会うのが楽しみです。

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)