インド・チェンナイからスリランカ・コロンボ(Colombo)に飛行機移動 , Chennai , India

Chennai - 3airport3

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「インド」で2015年9月30日に、私たちが体験したお話です。

インドからスリランカへ!

インド・チェンナイにいます。
今日は飛行機で、スリランカの最大都市コロンボ(Colombo)へ向かいます。

スリランカは2009年に内戦が終結したばかりで、あまり観光情報がなくて、未知の国ですね。楽しみです。

チェンナイの空港は近い!

チェンナイの空港は市街地から20kmくらい離れていますが、オートリキシャで行けます。

だいたい250〜300ルピーもあれば市街地から空港に行けると思います。チェンナイ駅前のホテルに泊まっていたので、適当なオートリキシャを捕まえて、空港に向かいました。

インド北部の運転手はずーっと喋りっぱなしみたいな人が多かったですが、南部は黙々と仕事する人が多いですね。
オートリキシャのおじちゃんは運転中は超真剣で、背筋が伸びてました。

30分程で空港に到着です。
空港は広く、国内線と国際線に建物が分かれているみたいで、国際線は市街地からより遠い側のようでした。

インドでは色々恩をもらったので、お返しにとばかり、おじちゃんにお水とレモンジュース渡してお別れしました。

インドの空港はけっこう時間がかかる。

飛行機はスリランカ航空です。
午前9:45発で11:10にはコロンボに着きます。(1人1万4000円くらいだったかなぁ。)
約1時間のフライトです。
東京ー大阪間ぐらいの距離でしょうか。

オンラインチェックインは済ませたので、荷物を預け入れるだけです。

一応、スリランカ出国のチケットも必要なはずなので、カウンターで、予約票のコピーを見せました。見せろという前に渡してしまったので、本当に必要なのか分かりませんが、一応チェックしているようでした。

まぁ、スリランカは島国なので、飛行機で入って飛行機で出る以外に手段もないので、早めに安いチケットを確保したほうが賢明かもしれません。

荷物を預け入れた後は、税関で出国スタンプとセキュリティチェックを終えて、ようやく搭乗口へ向かいます。

ここまで、1時間以上かかりました。
さすが人口10億人を超えたインド。
混みます。
インドはセキュリティチェックなど、細かくちゃんとやろうとする傾向がありますが、人口が多すぎるので、結果的にこだわりきれない様子。笑。
厳しいのか緩いのか分かりません。

インドの空港は空港ビルに入る際も、パスポートとフライトのチェックがあります。
フライト情報はあらかじめプリントするか、スマホなどに保存しておいたほうがいいと思います。

Priority Passを使って、カレーの出るラウンジへ!

少し時間があるので、Priority Passを使って、ラウンジへ向かいます。
国際線は旧ビルと新ビルに分かれており、とりあえずみんな新ビルから入るので、新ビルにあるラウンジを利用しました。

Chennai - 3airport3

Chennai - 1airport1

Chennai - 2airport2

やはりカレーですね。インドらしいです。パンやシリアルもあって、利用しやすい感じでした。
ただ、多くの航空機が発着するのは旧ビルらしく、早く行くようにスタッフに急かされます。笑。思った以上に歩くんですよね。

ちなみに旧ビルにもラウンジがあったので、そこを利用する価値はあると思います。搭乗口が近いのであまり急かされないと思います。

↓↓<旅人必須!!!>
楽天プレミアムカードを使えば、「無料」プライオリティパスが使えます!

コロンボに無事到着!空港からの移動はどうする!?

スリランカ航空は時刻通りに出発して、ほぼ時刻通りにスリランカ・コロンボに着きました。

たった1時間のフライトですが、やはり機内食が出てました。カレーですね、やはり!
LCCに慣れてくると、大手の航空会社は過剰サービスな気がしてきますね。

コロンボの空港は、かなり郊外にあります。
現在、市内に向かうには、バスかタクシーを利用するのが一般的なようです。

私たちは今日中にキャンディに行く予定ですが、空港のインフォメーションカウンターで話を聞くと、コロンボ市内からキャンディ行きのバスが頻発しているので、まずはコロンボに行くのが楽だと言われました。

ニゴンボという空港近くの町からもキャンディ行きのバスがあるようですね。

スリランカに来て初めて知りましたが、とにかくバスはいくらでもあります。
縦横無尽に走っていて、たいていの都市間なら3〜4時間で着くので、移動は心配しなくてもいいかもしれません。ただめちゃくちゃ狭いですが。。。

さて、空港ビルを出て、左手のほうにバスが停まっているエリアがあり、そのすぐ脇にコロンボ行きのバスが出ています。

けっこう本数は多そうですね。確か100スリランカ・ルピーくらい(約85円くらい)でした。。。

Colombo - 1bus
↑空港とコロンボ市内を結ぶシャトルバス

市街地は交通渋滞するのを含め、だいたい1時間で着きます。

雨が多いというスリランカ。今日も雨です。
未知の国、楽しみです!

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)