こんにちは!
夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!
さて、「エクアドル」で2015年2月13日に、私たちが体験したお話です。
キトの観光の目玉「赤道記念碑ミッター・デル・ムンド(Mitad del Mundo)」
エクアドル・キトの市街地からバスで1時間ほどの場所に、「赤道記念碑 ミッター・デル・ムンド(Mitad del Mundo)」があります。
まさに「赤道の真上に立つことが出来る」場所です。
赤道の上に立つには、南米ならエクアドル、ブラジルのアマゾン地帯、アジアならインドネシア、アフリカならケニアやコンゴなど。。インドネシアなら日本人は行きやすいですね。次はエクアドルですかね、やっぱり。。。
エクアドルという国名も「赤道」に由来してますから、行かねば!ですね。
入場料は3.5 USドルですが、記念碑の中はミュージアムになってますが、そこに入りたければ、6 USドルのチケットを買う必要があります。
みんな、この「赤道」の上に立って、写真撮影します!右足が南半球で、左足が北半球だー!みたいな。。
しかし、実はこの赤道は「偽物」なんです!!!!
本物の赤道「インティニャン ミュージアム(Intiñan Museum)」
なんでも、精密に地球の赤道の位置を計測した結果、「赤道記念碑」からは数百メートルずれていたとか。。。笑
まぁ、よくある話。
日本だったら、施設を作り直すでしょうが、エクアドルの場合は、偽物は偽物のままで、新しく本物の施設「インティニャン ミュージアム(Intiñan Museum)」を作りました!
観光資源的には「二度」おいしいですね!
↑インティニャン ミュージアムの看板。赤道記念碑の前の道をテクテクと200メートルくらい歩くと、目に入ります!
入場料は4ドル払って、必ずガイドによるツアーに参加しなければいけません。
実は、この施設はただ「赤道」の上に立つだけじゃなく、様々な実験が出来ます!
これがチョー面白い!!!!!
地球の自転の影響を受けて、北半球では「反時計回り」、南半球では「時計回り」に水は渦を巻きます!
しかし、赤道はちょうどその真ん中なので、ただストンと「真下」に水が落ちます!
これはぴったり「赤道上」でなければこうはなりません!
試しに、北へ1メートル、南へ1メートルずれて同じ実験をやると、しっかり渦巻きます。。。
これはリアルにビックリします!赤道上に「足」はあっても、「右手」は北半球、「左手」は南半球みたいな状態なので、
それぞれ自転の影響を「反時計回り」、「時計回り」に受けるので、しっかりバランス崩します。。。笑
リアルに「赤道上」にある家は大変だなぁと思います。住んでいると体の感覚壊しそうです。。。
自転の影響を回避できるので、「生卵」を釘の上に簡単に立てることが出来るという。。
しかし、案外難しい。。。これはこれで技術が必要。
他にも色々実験しましたが、どれも「赤道」にいることを実感できます。
ぜひキトに滞在した際は、赤道記念碑まで足を伸ばして下さい。
私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。
**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)