サラダという名のフルーツパフェ!「ヌエボ パライソ(El Nuevo Paraiso)」, Cuenca , Ecuador

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「エクアドル」で2015年2月20日に、私たちが体験したお話です。

サラダかフルーツか!?

エクアドルは赤道直下にあるので、フルーツがおいしくて有名です。
たまたまクエンカを散歩していたら、「ヌエボ パライソ(El Nuevo Paraiso)」、日本語に訳すると「新しい天国」という名のフルーツショップを見かけて、しかも、現地の人で満員だったので寄ってみることにしました!

Cuenca - 09fruits
↑El Nuevo Paraisoの外観

みんながオーダーしているものをよく見ると、巨大なガラス容器に入った、フルーツパフェみたいなのを頼んでいます。

でかい!!
しかもだいたい2 USドルくらい。。。安い!!!!

お客さんに頼んでいるものを聞くと、「特別なサラダ(Ensalada especial)」というメニューだったで、同じものを頼んでみることにしました。

 

Cuenca - 10fruit2
↑「特別なサラダ(Ensalada especial)」という名のフルーツパフェ!?

新鮮なフルーツが盛りだくさん!!

私たちはこれを二人でシェアしましたが、現地の人は「食事メニュー」もオーダーした後に、さらにこの「サラダ」も注文しているようです。

食事も盛りだくさんなので、サラダは食べきれずに持ち帰っている人も多かったですね。笑。(これを持ち帰れるんだ!って思いました)

その後ペルーに行った時も、フルーツの盛り合わせを「Ensalada」、つまりサラダとして売っていました。

そこでうちの奥さんとの会話。「サラダの定義って何!?」

サラダというと、緑の葉っぱがあって、ドレッシングかけて。。。っていうのがサラダのイメージだったのですが、
こっちではアイスが載ったフルーツパフェみたいなのもサラダの仲間に入るようです。

「これはサラダと呼んでいいのか!?」と議論してみたものの、副菜みたいなのは「全部サラダ」なんじゃないのかって結論に落ち着きました。笑

たぶん南米特有だと思います。甘いし、案外カロリー高そうですが、サラダだと思って食べたらなんとなく健康にも良さそう!?

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)