時間がない人にオススメ!!観光名所のメルカド「サン・ジュセップ(ボケリア)市場」 , Barcelona , Spain

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「スペイン」で2015年5月22日に、私たちが体験したお話です。

役割は終えても大繁盛の市場

スペイン・バルセロナの中心「ランブラス通り」沿いに、サン・ジュセップ市場(地名から、ボケリア市場ともいう)があります。

Barcelona-119market
↑サン・ジュセップ市場

正直、バルセロナにはいくらでもスーパーマーケットがあるので、地元の人が毎日買いに来るとは思えませんが、いつも人でごった返してます。

なぜか?

当然、観光客で溢れているわけですが、お目当てはその場で飲める「フレッシュフルーツジュース」や立ち食い出来る「新鮮な魚介類の揚げ物」など、気軽にバルセロナの食を味わえる施設が充実しているからです。

Barcelona-122market2

Barcelona-123market3
↑ディスプレイもセンスがあって、見ていて楽しいですよ。

他にも生ハムのお店やバルなど、「時間がなければ、この市場に来ればバルセロナの食は楽しめる」施設がたくさんあります。

東京も築地市場の移転で、跡地どうするかって問題ありますが、このサン・ジュセップ市場は良いヒントになると思います。
世界中の人が知っている「築地」ブランドですから、ただマンション建てるだけじゃなくて、ぜひ観光客が前にも増してやってくるような施設も作って欲しいところです。

オススメのお店!!紹介しまーす。

さて、サン・ジュセップ市場のオススメのお店紹介します!

まずはジュース!
マンゴー、キウイ、ココナッツ、オレンジ、ストロベリー。あるいはミックスジュースなど色々あります!

ちなみに入り口に近いほど、料金が高く、「1カップ2ユーロ」からですが、奥に行くに従い、1.5ユーロ、1ユーロと値段が下がります。
でも、繁盛してるのは2ユーロの入り口付近のお店です。笑。奥に行くと安くなっていくので、後でちょっと残念な気持ちになるという。。

ということで、ジュースは「奥にあるお店」オススメです!

ただ奥のお店でも、妙に人が訪れるお店とそうでないお店があります。
フルーツ自体に差はそれほどないはずなので、内装とか雰囲気の問題ですかねー。

でも人の回転がある程度良いほうが、さらにフレッシュだと思うので、「奥の方にあって、他にもお客さんがジュースを買っているお店」がオススメです!!

Barcelona-120juice
↑私たちが買ったジュース屋さん。

バナナがつり下がったかんじが可愛くて、明るい雰囲気出してます。

そして、次は「揚げ物」のお店!

市場の中央に鮮魚売り場があって、その奥の方にオススメのお店「Marisc Nineta」があります。

Barcelona-124shop1

Barcelona-125shop2
↑揚げ物屋さん「Marisc Nineta」。魚介類のフライがズラッと並んでます!

ここで食べて欲しいのが「ホタルイカ」のフライ
写真真ん中の山積みのイカです。指さして頼みましょう。(確か5ユーロくらい)

一度揚げたものを、購入後に温め直す意味で再度揚げるので、カロリーは高そうですが、激ウマです!
人気のお店で、人だかりが出来ていると思います。

Barcelona-126shop3
↑カウンターの上に置いてある塩をふりかけて食べると、最高!ワイン飲みたくなります。

他のバルでもそうですが、ホタルイカは美味いですよー。

気軽にバルセロナの食が楽しめる、いい市場でした。

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)