こんにちは!
夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!
さて、「スペイン」で2015年5月29日に、私たちが体験したお話です。
フランス・トゥールーズへバス移動!
今日はバルを巡りまくったスペイン・サンセバスティアンを後にして、フランス・トゥールーズ(Toulouse)へバスで向かいます。
東京にいた時のフランス人と日本人の友人夫妻が故郷のトゥールーズに戻ったため、会いに行くのです!
出発数日前に、直通バスなんてあるかなーと思って、街のインフォメーションに聞いてみると、「ALSA社」が出してるとの話で、早速バスターミナル近くのオフィスへ向かいました。
Sancho ‘El Sabio’という大通り沿いにあります。マネキンは隣のブティックのです。笑。
1日3便くらいあるようでしたが、昼行は20ユーロくらいなのに、夜行はなぜか57ユーロ!
朝食に高級フレンチでも付くのか?と思いましたが、6時間くらいの距離なので、朝6:30出発の早朝便(20ユーロ)にしました。
比較的バスターミナルに近い宿に泊まって、朝バスターミナルまで歩いて向かいます。
サンセバスティアンは比較的安全だと思うので、早朝でも大通りを歩けば大丈夫そうな雰囲気です。
朝6時過ぎに着くと、色々なバスが停まっていて、タクシーも待機してます。
この前、バスでサンセバスティアンに到着したときは朝5時台だったので、タクシーはほとんどありませんでしたが。
なかなかバスが来ないので不安になっていると、時間ちょうどぴったりに「Starshipper社」のバスがやってきました。
ALSA社じゃないなと思っていると、側面に大きくTOULOUSEと書いてあったので、チケットを見せると、「大丈夫だ!」とのことで乗車!
多分、ALSA社が委託してるんでしょう!
バス自体は人がそれほど乗っていませんでしたが、綺麗で十分快適です。
6:30過ぎに出発したバスは途中休憩も挟みながら、昼の12時ぴったりにトゥールーズに到着!
比較的車社会になっているのか、長距離バスターミナルはお客さん少なめでした。
トゥールーズでは友達夫婦に会う予定で、とても楽しみです!!
私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。
**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)