6/28 タオルミーナの新鮮海の幸!絶品イタリアン! , Taormina , Italy

<スポンサード リンク>

■高級バカンス地タオルミーナ!

タオルミーナは高級バカンス地として知られていて、夏はヨーロッパ中からお金持ちが集まります。
また、イタリアでは新婚旅行先としても有名だとか。
そして、色々調べていると、映画『グラン・ブルー』の舞台にもなっていました!フリーダイバーのジャック・マイヨールを主人公にした、リュック・ベッソン監督の名作ですね。

うーむ、すごいところだ!

タオルミーナの市街地は、地中海に突き出た断崖絶壁の上にあって、海辺の町というわけではありませんが、綺麗な海とエトナ火山を高台から望める、素晴らしいロケーションを有しています。

町自体はシンプルで、唯一の繁華街「ウンベルト一世大通り(Corso Umberto I)」にショップもレストランも集中しています。

Taormina - 03street
↑ウンベルト一世大通り。大通りというほど大きくないです。むしろ小さい。笑。

到着した日は、どうやらイタリア車フィアット(Fiat)のファンクラブの集いが開催されていたようで、ものすごい量のフィアットのクラシックカーが市内を埋め尽くしていました。確かこれは「ルパン三世 カリオストロの城」でルパンが乗っていた車では!?

Taormina - 04fiat1

Taormina - 05fiat2

それにしてもイタリアだけあって、カラフルな塗装が目を引きます。
珍しい光景に出会えて超満足です。

少し歩けば、真っ青な地中海が顔を出します。きれい。

Taormina - 06sea

高台のカフェでコーヒー飲みながら海を眺めるってのが、やりたくなりますねー。笑。

■新鮮な魚料理で評判のイタリアンレストランへ!

トリップアドバイザーの評価も高いレストランを佳奈さんが見つけたのでお出かけです。
これが繁華街から離れています。けっこう行くのが難しいかもです。

<スポンサード リンク>

海の近くなので、ケーブルカーか歩きで海辺まで下ります。
ケーブルカー乗り場に海辺へ通じる地下道があるので、そこへ向かいます。

Taormina - 07step
↑地下道へ通じる階段。

地下道を歩いて行くと、海が見えてきて、道が二手に分かれます。とにかく「左」へ行くと、突き当たりに見えるレストランが「Il Barcaiolo」です。

Taormina - 08restaurant

Taormina - 10restaurant2
↑テラス席は海も近くて、開放的な雰囲気です!そして満席!

まずはシチリアワインで乾杯。おいしい!フルーティーで飲みやすいですねー。

Taormina - 09wine

頼んだのは、「ウニのパスタ(Pasta con Riccio di mare)」「イワシとワイルドフェンネルのフレッシュパスタ(Pasta Fresca con Sarde e Finocchietto)」です。

Taormina - 11pasta
↑ウニのパスタ(Pasta con Riccio di mare)18ユーロ。

ちなみに、メニューには載っていませんでした。よく考えるとウニを提供するレストランはイタリアではそれほど多くないのでは?珍しいパスタだと思います。
最初はソースの量少ないんじゃないか?と思いましたが、食べてびっくり。めっちゃ新鮮で濃厚なウニの味!
この量でも多いくらいのウニの風味です。潮の香りが漂ってます。
おいしい!

そして、さらにびっくりしたのが、次のパスタ!

Taormina - 12pasta2
↑「イワシとワイルドフェンネルのフレッシュパスタ(Pasta Fresca con Sarde e Finocchietto)」10ユーロ。

パン粉がかかっていて、イワシのダシが出たソースを絡め取って、ものすごい旨み!
まだ日本でお目にかかったことのないパスタがあるとは!シチリア恐るべし!
このパスタはシチリアでは定番のようです!日本だとパスタの上にパン粉なんて炭水化物すぎてダメですかね。笑。おいしいのに!

パスタの塩加減も絶妙でしたし、確かにこのお店はオススメですね!
魚も野菜も柑橘系も新鮮だし、味も濃いから、下手にイタリアの大都市で食べるよりシチリアで食べたほうがコストパフォーマンスも良くて、はるかに満足度が高いかもしれませんね!

「うまいイタリア料理食べたければ、シチリアに行け!!!!!」ってことですね。特にタオルミーナは舌の肥えたお客さんも多いから、人気のレストランは信頼出来ると思います。

私たちはお店のお昼休み直前に訪れたため、あんまりメニュー見る余裕なく、あらかじめチェックしていたものを頼みましたが、みなさん、海鮮の盛り合わせ食べてましたねぇ。確かに美味しそう!

さて、向かいの席はどうも誕生日会のようで、ケーキが運ばれました。
定員さんがおめでとう!というので、合わせてこちらもおめでとう!ってやっていると、今日誕生日だった素敵なお姉さんが、シャンパンとケーキをご馳走してくれました。

まぁ、なんてラッキー!

Taormina - 13cake
↑頂いたケーキ

本当に美味しく頂きました!
来て良かった!

Comments(コメント・質問)

<ことのはの予約>
↓ 民泊サイトAirbnbより
↓または、ホームページの「宿泊予約フォーム」よりお申込みください。

<スポンサード リンク>

福岡に来るならスカイマーク!


面倒な会員登録をしないでホテルを予約しよう!

6/28 タオルミーナの新鮮海の幸!絶品イタリアン! , Taormina , Italy” への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 1年間で、23ヶ国93都市を巡った夫婦が選ぶ、「食べ物が美味しかった町」ベスト3!!! – Enjoy the World!! 夫婦で世界一周旅行!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。