6/9(土)私たちの「世界一周旅行」トークイベント@東京 開催!

タオルミーナからナポリ(Napoli)へバス移動 , Taormina , Italy

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「イタリア」で2015年6月30日に、私たちが体験したお話です。

タオルミーナを去る前にあれを食べねば・・・

今日はタオルミーナからナポリへバスで移動します。シチリア島からイタリア半島へは「橋」がないので、途中フェリーにバスが運ばれます。
のんびり満喫したタオルミーナでしたが、是非とも食べたい「アレ」を食べていなかったので、早速「BAM BAR」というお店へ向かいます。

Taormina - 30bambar1

Taormina - 31bambar2
↑シチリアらしい絵柄が施されたお店「BAM BAR」

こちらのお店は「グラニータ(Granita)」で有名です。
つまりはシャーベットのことですが、これもシチリア発祥です!

私は「レモンのグラニータ」、佳奈さんは「桃(Pesca)のグラニータ・生クリーム入り」をオーダー!
ちなみに生クリーム入れても値段は変わりません。

Taormina - 32bambar3
↑レモンのグラニータ(3.5ユーロ)

Taormina - 33bambar4
↑桃のグラニータ・生クリーム入り(3.5ユーロ)

おいしい!滑らか!果実の味!
シチリアに来てから、たくさんグラニータ食べましたが、普通はもっと塊が大きいのですが、ここのは超滑らか
細かくブレンダーで氷を砕いたんですかねぇ。

桃のグラニータは生クリームも加わって、完全なデザート。ブリオッシュと一緒に食べると、「シチリアの典型的な朝食」になるみたいです!

これは食べて良かった!

まずはメッシーナへバス移動

タオルミーナから直通のナポリバスがなかったので、まずはシチリアとイタリア半島の玄関口である「メッシーナ(Messina)」に向かいます。
(4.3ユーロ)
チケットはタオルミーナのバスターミナルで購入です。

Taormina - 34bus
↑メッシーナ行きのバス

11:30頃に出発したバスは、13時30頃にはメッシーナに到着です。たいした距離ではないのですが、案外細かく停留所を回ったので時間がかかります。

メッシーナからもバスで

メッシーナからはバスでナポリ行きを探します。メッシーナの鉄道駅近くに、ETNA社のオフィスがあったので、そこで購入です。(35ユーロ)

ちなみに、迎えに来るバスは「SALEMI」社のバスだと言われました。

Messina - 01
↑ETNA社のオフィス。もうひとつバス会社ありましたが、値段は同じでした。

夜22:30に出発したバスはすぐさま、フェリーへ乗り込みます!そしてなぜか、このバスは、「コーラとスナック菓子」のセットが無料で配られます。

Messina - 02
↑SALEMI社のバス

Messina - 03
↑無料のコーラとスナック菓子

Messina - 04
↑こんなかんじでフェリーに乗り込みます!

Messina - 05
↑甲板の上にも車が。回遊魚みたいに載ってます。面白い。

シチリアとイタリア半島の間ってそれほど離れていないので、20分くらいで向こう岸に到着するのですが、その間はバスに乗っていても暇なので、フェリーへ移ります。

Messina - 06
↑夜風がきもちいい

ボリビアでは、筏に乗ってバスが湖を渡ったのを思い出しました。だいぶん雰囲気が違います。笑。

バスは朝の6時前にナポリのバスターミナルに到着です。
ナポリの鉄道中央駅に近いのですが、チケットオフィスもなくて、あんまりバスは人気なさそうな雰囲気です。

Napoli - 1bus
↑ナポリのバスターミナル。

さぁ、ピザだ!!

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)