商店街ベンチ・クラウドファンディング実施中!9/22(土)まで!

ナポリからローマ(Roma)へ鉄道移動 , Napoli , Italy

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「イタリア」で2015年7月2日に、私たちが体験したお話です。

ローマへ鉄道移動

今日はナポリからローマへ鉄道移動します。

ローマといえば、イタリアの首都ですし、バチカン市国など見どころがあって楽しみです。

最初バスで移動しようかと思って探したのですが、イマイチいい時間帯のバスがありません。
鉄道で行くことにしました!

Napoli - 20station
↑ナポリ鉄道駅

イタリアの鉄道駅では自動券売機で購入することも出来ますが、そのまえに、「Agenzie 365」という旅行代理店みたいなのが、駅構内にはあって、場合によっては安くチケットが買えます。

(私たちは券売機で見たら26ユーロだったチケットが13ユーロで買えました)

Napoli - 22agenzie
↑Agenzie 365

他の駅でも見かけましたが、鉄道会社系の代理店ですかね?

オフィスが小さいので並ぶんですが、試しにチェックするといいかもです。

Napoli - 21train
↑イタリアの列車

乗る前の儀式として、チケットを有効化するために、プラットフォームにある「刻印機」で時刻を打刻です。みんなやっているので分かると思います。

12:40頃出発した電車は15:30頃にはローマに到着です。鈍行なのでめっちゃ遅かったです。
2等車でしたが、広々していて十分快適でした!

イタリアの鉄道は冷房が効いている車両と全然効いていない車両があるので、体調に合わせて選んだほうがいいかもしれませんね。

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)