こんにちは!
夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!
さて、「ブルガリア」で2015年8月12日に、私たちが体験したお話です。
明日から農業ボランティア!
ブルガリアのプロブディフにいます。
実はブルガリアに来たのは、トルコに行くためだけじゃなくて、ここでWorkawayをするためでもあります。
Workawayとは農作業や家事手伝いなどをする代わりに、宿泊場所と食事を提供してもらえる、世界的なボランティアサービスです。
今回はプロブディフ郊外の村でオーガニック農業を行っているカップル、アニとストーヤンのお宅にお世話になります。
彼らに連絡すると、来ていいよ!とのことでしたが、なんと間もなく子供が産まれるとのことで、彼らはいません。
でも、友人のサショーが世話してくれるから心配ないよとのこと。
オーナーがいない農場ってどんな感じでしょう?
なんだか面白い展開です。
待ち合わせは「フリースペース」で!
待ち合わせ場所は、プロブディフにある、「Neshtoto」というフリースペースでした。
ここは、多くの人の善意で成り立っているようで、基本的に施設や食べ物、飲み物は無料で利用出来ます。
↑フリースペース名が描かれた看板とおそらく誰かからの寄付の「フルーツ」
様々な理由で、生活に困っている人やコミュニテイが必要な人の居場所になっているみたいです。
アニやストーヤンたちは定期的に、ここで野菜を販売しているようです。
とても良いアイディアですね。
ここで会ったサショーさんは、ブルガリア人で、めっちゃシャイ。
人付き合いを好むより、何か一つに一生懸命取り組むのが得意な、職人的雰囲気を持っています。
ここには、私たちと同じ日にボランティアに加わる、イラン系ドイツ人のネイサンも来ていました!あと先週からボランティアに参加している、アメリカ人のベンとカナダ人のジュリエも!
なんだか賑やかです。
本当は待ち合わせの18時に農園へ引き上げる予定だったようですが、購入する予定のお客さんがまだ3組取りに来ていないので待つそうです。
気長やなー。
時間あるので、ボードゲームで遊びます。インドのゲームだったかな。
おはじきとビリヤードが合わさったようなゲームで意外と盛り上がります。
さて、20時になってようやく農園に戻ります。
ここから車で1時間くらいの小さな村に行くそうです!
明日から楽しみです!
私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。
**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)