商店街ベンチ・クラウドファンディング実施中!9/22(土)まで!

うまいトルタスを食べるならココ!イダルゴ市場の屋台「BALDERAS」 Guanafuato, Mexico

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「メキシコ」で2014年12月17日に、私たちが体験したお話です。

グアナファトの市場でランチ!

 

グアナファトのダウンタウンの中心にある、「イダルゴ市場( Mercado Hidalgo)」に行きました!

ここにはリーズナブルに楽しめる屋台や雑貨を売る店、お肉や野菜を売る店などが所狭しと並んでいて、とても楽しい市場です。

私たちは、お腹が減っていたので、屋台に直行です!

いっぱい屋台があるのですが、結構賑わってそうなお店を見つけたので、そこで食べることにします!

Guanajuato - 23
Guanajuato - 24
↑市場内の一つのお店「Balderas」。

お肉から脂が滴り落ちています。うまそー。
おいしいお店を見分けるには、多くの人(とりわけメキシコ人)が次から次にやってくる店に行くことです。

実際によく観察すると、いつも人がいっぱいのお店や誰も寄りつかないお店に分かれています。

Balderasでは豚肉のスライスをサルサソースとともに、トルティーヤに包むか、トルタスで出してくれます。
なお、トルタスとはサンドイッチのことで多くのお店で提供されています。

Guanajuato - 25
↑トルタス(サンドイッチ)20メキシコペソくらい。

これがうまい!サルサソースがパンチがあっていいですねぇ。

ちなみに、こういったお店はメニュー表などないので、スペイン語があまり分からない場合、他の人が食べているのを指さして、「Por favor ポルファボール(下さい)」とか「Cuanto cuesta?クアント クエスタ?(いくらですか?)」といったコミュニケーションをとりながら、注文するとスムーズです。

メキシコ人はいい人が多いので、こういったやりとりをしていると、お客さんが助け船を出してくれたりしますよ!

私たちもお客さんに、どのソースがいいかとか色々教えてもらって、食事を楽しみました!

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)