商店街ベンチ・クラウドファンディング実施中!9/22(土)まで!

グアナファトからオアハカ(Oaxaca)へバス移動 , Mexico city , Mexico

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「メキシコ」で2014年12月19日に、私たちが体験したお話です。

今日は移動日です。

グアナファトではAirbnbのホストとの素晴らしい出会いがあり、別れるのがとても辛かったです。

Airbnbはホストとの関係が、まるで友達のように濃厚になることがあって、とても面白いサービスだなと感じました!

グアナファトから、メキシコシティ経由でオアハカへ

グアナファトから、オアハカに「バスで」行くなら、現在直通バスは出ていません。
ゆえに一旦メキシコシティまでのチケットを買い、さらにメキシコシティからオアハカまでのチケットを買う必要があります。

私たちはグアナファト→メキシコシティPrimera Plusメキシコシティ→オアハカADOのバスで行くことにしました。
色々安く行く方法も検討したのですが、移動日がクリスマス前の金曜日で、まるで日本の正月のように大帰省ラッシュがメキシコでも起きているとのことで、ムリしない方法をとりました。

ちなみにバス料金と移動時間は、
グアナファト→メキシコシティ 510メキシコペソ(4時間半)、Primera Plus。
メキシコシティ→オアハカ 734メキシコペソ(7時間半)、ADOでした。

ちなみに治安のことも考え、オアハカ到着を、街が明るくなる朝7時くらいに考えて、深夜バスで、メキシコシティを出発する便を選びました!

メキシコシティ→オアハカ便のチケットをメキシコシティで確保しないといけないので、ちょっと早めにグアナファトを出発することにしました。
朝の11時ごろのバスで出発してお昼過ぎにはメキシコシティに着きました!

メキシコシティの北バスターミナルはものすごい人で溢れていました!うーむ、すごい。。。
ちなみにこのバスターミナルではWiFiが無料で使えます。

使える場所が限られているので、ターミナルのスタッフの人に確認してみてください。

結局オアハカ行きのバスは深夜12時過ぎのバスが取れました。

時間がかなりありますが、今日メキシコシティを移動するのは大変そうなので、大人しくターミナルでインターネットして過ごします。笑。

案外、ターミナルでメキシコの人間模様を観察しているのは楽しかったです。
メキシコシティは本当に東京のようです。みんな地方から働きに来た人たちが集まってきていますね。
面白いのは、みんな自分の荷物以上にでかい荷物を抱えている所。

おそらく、地方では買えないものを買って帰ってるんでしょうね。

■大混雑の中、オアハカ行きはどこ!??

 

IMG_2590.JPG
↑メキシコシティの北バスターミナルの様子。

深夜12時!すごい人です!クリスマス前の帰省のようです。

バスも超混雑して遅延があるみたいで、しかも各社がオアハカ行きを出していて、しかも面倒なことに等級があるもんだから、ADOのオアハカ行きの1等はどれだ?って何度聞いたかな。。。

あっちだ、こっちだ、いや次のバスだとか。。。何でもいいからオアハカ連れて行ってくれるかなあ?笑。

何とか乗るべきバスを発見して、オアハカに向かいました。バス自体は快適!メキシコの長距離バスは結構乗り心地いいですねぇ。結構ぐっすり寝ました。

そして、朝の7時30分頃オアハカのバスターミナルに無事着きました。
楽しみです!

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)