商店街ベンチ・クラウドファンディング実施中!9/22(土)まで!

メキシコ人が最も大切にするお祭り!グアナファトで「グアダルーペ祭」 Guanajuato, Mexico

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「メキシコ」で2014年12月12日に、私たちが体験したお話です。

この日のメキシコは、「グアダルーペ祭」という年に一回のイベントの日でした!

メキシコに、突如グアダルーペという聖母が現れたという伝説を基にした、キリスト教の記念日です。

メキシコ人曰く、この日はクリスマスやニューイヤーよりもメキシコ人にとっては大切かも、とのこと。

IMG_2393.JPG
↑グアナファトでも露天がひしめき合って、縁日のようになっています。

IMG_2404.JPG
↑グアナファトのグアダルーペの教会です。

日本の初詣のように、次から次にお参りにやってきます。
ものすごい人の数です!一足早く、新年を迎えた気分になりますねぇ。

 

IMG_2402.JPG
↑メキシコらしく、ルチャリブレのパフォーマンス

IMG_2401.JPG
↑地域の人たちのバンド演奏もあります。

なんかもう、すべてのイベントが同時進行で進みます

あっちから、バンドが歌っていれば、こっちではプロレスで歓声が上がって、子供達はメリーゴーラウンドでワイワイしています。かなり混沌としたエネルギッシュさが感じられますね。

メキシコはかなり多くの人が敬虔なクリスチャンなので、街を歩いていても、ガイコツ(カトリーナという名前の可愛いガイコツが人気)や十字架、キリスト、グアダルーペなどのモチーフをとにかくたくさん見かけます。

ある意味、イタリアなどのヨーロッパよりも熱心と言えるかもしれません。

メキシコを訪れる前はそのようなイメージはなかったので、新鮮な驚きでした!

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)