こんにちは!
夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!
さて、「エクアドル」で2015年2月19日に、私たちが体験したお話です。
2つの巨大メルカド
エクアドル・クエンカは世界遺産の都市ですが、特別有名な教会や博物館があるわけではありません。
しかし、比較的安全な街なので、一番の楽しみは「街歩き」になります!!
しかも、生活感が感じられるマーケットは外せません。
クエンカには巨大なマーケットが2つあるというので、早速訪れてみました。
最初に訪れたのは、「8 de Agosto市場」
2階建ての建物で、2階の半分のスペースが「食堂」です。つまり全体の四分の一のスペース使ってますね。
バーニョスの場合は、全体の半分が食堂でしたが、クエンカの方が規模が大きいので、「食堂」スペースも広いと思います。
せっかくなので、Encebollados(エンセボージャドス)という、魚とタマネギのスープを頼みました。
↑Encebollados(エンセボージャドス) 1.75 USドル。安い!!
激安ですが、他のメニューもこんなかんじの値段設定です。
クエンカの街を歩いていると、観光客が入っているレストランはあっても、「現地の人」で埋まっているレストランがなくて、みんな外食しないのかな〜なんて思ってたのですが、「現地の人」はMercado(市場)で食事する人が多いようでした。
さすがに、2ヶ月以上中南米を旅行していると、「現地の人」が入る店はうまい!!ってことは分かりました。
なおかつ「観光客」も入っている店は「最強」だとも分かっております。
メルカドの食事は美味かったです!!法則に間違いはありません。それほど観光客はいなかったので、合う人と合わない人がいるかもしれませんが。。。
もう1つのメルカド「9 de Octubre市場」へ
同じ宿にいた人は、「8 de Agosto市場」のほうが好きだと言ってましたが、確かに。。。
なんか「9 de Octubre市場」は活気が薄い気がします。。。
それにしても、エクアドルは果物たくさんです。赤道近いからですね。
特にバナナは有名。というわけで購入!
ちなみにバナナとプラタノっていうのがあって、自分のイメージだとプラタノのほうが「でかい」ってイメージです。
ちなみにプラタノは皮が固くて、「調理用」で、「生食」はしません。日本にないので違いが分かりませんでしたが、プラタノって、南米で定食食べたらだいたいプラタノが付いてくるので、その甘さはけっこうやみつきになりますね。
謎の民間療法
「9 de Octubre市場」の隣に、民芸品売り場があるのですが、そこで「謎の民間療法」のブースが。。。
インディヘナのお婆さんが、薬草の束を患者にバタバタと叩き付けてます。上半身、顔も含めてバッシバシです。
しかも最後に度数の強そうなアルコールをおばあさんが口に含んで、体中にブハーッって吹きかけます。
それで終わり。患者さんちょっとフラフラです。
軽く酔っ払ってますね。
確かに、ちょっとした不調なら良くなりそうな気がします。笑
ユニークな治療ですね。
私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。
**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)