ボリビアで本格和食が!!有名和食レストラン「Ken」 , Santa Cruz , Bolivia

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「ボリビア」で2015年3月19日に、私たちが体験したお話です。

ラパス「けんちゃん」の本店はサンタクルスです!

首都ラパスの有名和食店「けんちゃん」(→ラパスのけんちゃん訪問ブログもチェック)。
ボリビアに来た旅行者はラパス滞在中に「けんちゃん」に寄って、ウユニへ向かうのが定番です。

その「けんちゃん」は実は支店で、本店「Kenはサンタクルスにあります。

サンタクルス周辺には、コロニア・サンファンコロニア・オキナワサマイパタなどの日系移民の方が多く住む地域があって、和食が食べられたり、日本製の食材も比較的簡単に手に入ったりします。

まぁ、行くのが大変なので、なかなか日本人の旅行者は少ないようですが。笑

Santa Cruz - 4ken1
Santa Cruz - 3ken2
↑Kenの様子。昼時は満席です。奥のクーラー席から埋まるので、早めに行くことをお勧めします!

うまい!「とんかつ定食」と「焼き肉定食」

やっぱり美味い!とんかつと焼き肉!
「たれ」がやっぱり日本の味ですねー。

 

Santa Cruz - 1katsu
↑とんかつ定食

Santa Cruz - 2yakiniku
↑焼き肉定食

味噌汁の油揚げとか野菜も新鮮でおいしいです!
大根は現地の人は好みじゃないらしく、和食屋でしか味わえません。
漬け物にしたら、こんなにおいしいのに〜。

「Ken」で使う野菜は、主にサンタクルス周辺の日系人の方が作っているようです。後日訪れたサマイパタの浅野さんの野菜も使っているみたいです。

日本から遠く離れたボリビアで本当に素晴らしい仕事です。

有り難いですね!

お昼時間は、満席になります。現地の外食価格からすると高めですが、日本の味が受け入れられている証拠ですね。

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)