商店街ベンチ・クラウドファンディング実施中!9/22(土)まで!

イギリス名物カレーと最後のお仕事日 , Le Grand Pressigny , France

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「フランス」で2015年6月18日に、私たちが体験したお話です。

今日は仕事最終日

今日もフランスの小さな村、ル・グラン・プレシニーにいます。

今日はWorkawayのお仕事最終日。
パリに移動するのはあさってですが、仕事は終わりなのです。

なんだか寂しくなります。。。

Le Grand Pressigny - 126garden1

Le Grand Pressigny - 127garden2
↑ツタを絡ませるためのネット作り。確か豆だった気がします。

今日は畑のネット作りや雑草抜きなど、最後に出来ることを精一杯やりました!

イギリス名物カレーを頂く!

 

昨日私たちが和食を作ったので、今日はホストがイギリス名物の「カレー」を作ってくれます。
イギリスでカレーが名物!?と思いましたが、インドとの関係が深いので、それもそうかって感じです。

あとオランダもインドネシアと関係が深いので、カレーが有名みたいです。

コリアンダーとクミンをたくさん使った本格カレー。アジア料理のレシピを見ながら作ってました。さすが!

Le Grand Pressigny - 132curry

とにかくうまい!
やはりカレーのスパイシーさは時々食べたくなりますね!
写真は、豆とトマトのカレースパイス煮込み、カブと香草のカレー煮込み、タンドーリチキンとジャガイモのカレースパイス炒め。とにかくスパイスいっぱいです。

本当に毎日食事楽しみだったなぁ。

生活自体を楽しむ人生ってとても豊かで贅沢だなぁとつくづく思います。
特に東京で仕事をしている人は、本来「生活のための仕事」のはずなのに、仕事が忙しくて、「仕事のための生活」をしている人も多いと思います。仕事が大好きすぎる人ならばそれでもいいのかもしれませんが、それは多数ではないはず。
おいしい食事のために働いているのに、忙しすぎて、いつもカップラーメンやコンビニ弁当では本末転倒かもしれません。

こういう田舎の生活をたまに体験すると、都会で働く人もいい意味で「リフレッシュ」されるかもしれません。
将来の私たちのゲストハウスは「リフレッシュ」できる場にしたいです!

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)