ブレッドからリュブリャナ(Ljubljana)へバス移動 , Bled , Slovenia

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「スロベニア」で2015年7月11日に、私たちが体験したお話です。

首都リュブリャナへバス移動

今日は名残惜しいブレッド湖を離れ、首都のリュブリャナへ移動します。
クロアチアへ移動するためです。

でもリュブリャナもこじんまりとしたいい町だと聞いているので、楽しみです。
ブレッド湖からリュブリャナへはバスで移動します。
バスは頻発しており、移動は簡単です。

私たちはバスターミナルを12:30発の「Arriva」社のバスで出発しました。(6.3ユーロくらい)
ほんの少し遅れてやってきましたが、それほど問題ではありません。
首都へ向かう便だからか、まぁまぁ混んでいます。

Bled - 48bus

バスは14:00にはリュブリャナへ到着しました。あっという間でした。
バスターミナルは鉄道駅の目の前です。

Ljubljana - 01bus
↑リュブリャナへ到着したバス。

面白いおじさんを発見!リュブリャナ散策

早速リュブリャナを散策します。
街並みが整っていて美しいです。もしかするとヨーロッパ随一かも。

Ljubljana - 08town1

 

Ljubljana - 09town2

広場ではストリートパフォーマンスしている人も。
こじんまりとしてますが、とても雰囲気のいい街です。

イベントスペースで、おじさんが何か面白そうなイベントやっています。

Ljubljana - 02event1
↑手書きの文字が目立つ、イベント会場。

どうやら、おじさん。「ヒッチハイクで世界中を回る」のが趣味のようで、「自分の旅の記録」を展示しているようです。
なんとまぁ、自由人です。笑。

Ljubljana - 03event2
↑最近のヒッチハイクのルートみたいです。

このおじさんの衝撃的なところは、行った先々でメモリアルグッズを集める気合いです。

卓球の球から、ビール缶、ピンバッジ。他にもアイスクリームのスプーンからコースターまで。
よく集めるなぁってかんじです。

Ljubljana - 04event3

Ljubljana - 05event4

Ljubljana - 06event5

おじさんは若かりし頃からヒッチハイカーとして有名だったようで、いっぱい地元のメディアにも登場した様子。

Ljubljana - 07event6
↑おじさんと記念にパシャリ!

スロベニアには面白いおじさんがいました!なんか、この自由でマイペースなかんじは、スロベニアの人たちからも感じますねぇ。
スロベニアは良いところだ〜〜!

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)