ミリッサからコロンボ(Colombo)へバス移動 , Mirissa , Sri Lanka

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「スリランカ」で2015年10月24日に、私たちが体験したお話です。

ミリッサからコロンボへ!

今日はミリッサからバスで最大都市コロンボ(Colombo)へ向かいます。2週間お世話になったミリッサとお別れです。本当に居心地良かったなぁ。

さて、行き方としては、ローカルバスで直接コロンボへ向かうか、または、一旦マータラ(Matara)へ出て、そこから、高速道路を通るエクスプレスバスを利用するかです。

一応、鉄道もありますが、本数が少ないみたいですね。

さて、私たちはエクスプレスバスを利用することにしました。

マータラとコロンボ間をだいたい2時間くらいで結ぶようで、500スリランカルピー(約430円くらい)と比較的高いのですが、空調付きの、いわゆる長距離バスのような、ふわふわのチェアに座ることが出来ます。

まずは、逆方向のマータラ(Matara)へ!

まずは朝9時30分過ぎにマータラ(Matara)へローカルバスで移動です。
途中でローカルバスはエンジンストップして、他のバスに乗り換えるというハプニング付きでしたが、無事マータラのバスターミナルに着きました。(25スリランカルピー)

コロンボ行きのエクスプレスバスを発見したので、乗り込みます。スリランカの交通情報はWeb上にはあまり出ていないので、どこを通って、コロンボへ向かうのか超なぞです。

Matara - 25bus1
↑どこ行きかさっぱり分かりません。スタッフの人にコロンボ行きか確認しましょう。

 

バスは、ローカルバス乗り場とは違って、ターミナルの外側に駐車してあります。
たぶん駐車時間が長いので、中でずっと待っていると邪魔なんでしょうね。

Matara - 26bus2
↑エアコンがある!珍しいです。

多分1時間に1本くらいの頻度のようで、結構出発まで待ちました。エアコン効いてるので、快適といえば快適ですが。

さて、11:00に出発すると、高速道路へ向かいます。
E01という、Southern Expresswayを通るみたいです。
これがすこぶる快適な道路

かなり新しいようで、2時間ちょっとでコロンボ市内へ入りました。
市内に入ると渋滞がありますが、それでも2時間半から3時間くらいで、コロンボのバスターミナルくらいには着くと思います。

途中、首都のスリージャヤワルダナプラコッテも通りますので、ジェフリー・バワが設計した国会議事堂も横目に見ることが出来ましたよ!

車内はかなり冷えたので、念のため、長袖があったほうがいいと思います。

さて、コロンボです。楽しみです!

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)