商店街ベンチ・クラウドファンディング実施中!9/22(土)まで!

ビーチリゾートでボランティア! , Mirissa , Sri Lanka

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「スリランカ」で2015年10月10日に、私たちが体験したお話です。

ビーチリゾートでボランティア!

スリランカ・ゴールにいます。
今日はゴールからバスで1時間もかからない、Mirissa(ミリッサ)という小さな町へ移動します。
同じ南海岸に位置していて、ホエールウォッチングやサーフィンでも有名な場所です。

これから2週間、12月に新しくオープンする予定のホステルのお手伝いをします。
これはWorkawayで見つけました。

宿と食事をホストに提供してもらう代わりに、労働をこちらが提供するボランティアシステムです。

オーナーは、スリランカ人とロシア人のカップルのマンジュとアンジェリーナで、すでにスリランカに幾つかホステルをオープンさせています。
確かにスリランカにはホステルが少なく、ホテルばかりでキッチンが使えないのは少々残念に思っていたところでした。

ゴールからはマタラ(Matara)行きのバスに乗って、途中下車します。
かなり小さな村です。
ホステルの名前は「Hostel First@Mirissa」といいます。

Mirissa - 01hostel

外観はこんな感じ!

Mirissa - 02hostel2

まだ全然改装中ですが、お手伝いするのが楽しみです!

Mirissa - 03hostel3

まずは秘密のビーチへ!

仕事は基本的に改修のお手伝いになりそうですが、午前中で終わるようなので、午後はフリータイム。
先にボランティアに来ていた、フランス人のオーレリーと、イタリア人のファビアンとともに、ビーチに出掛けます。

なんでも、「シークレットビーチ」という秘密のビーチがあるようです。

Mirissa - 11secret

しっかり、「シークレットビーチ」の看板が出ていました!全然秘密じゃない!!笑。

 

看板が出ていたものの、結構、ジャングルの道で行くのは大変でした。
実は他にもっと行きやすい道があったみたいです。

Mirissa - 04beach1

着きました!!!こじんまりとしたビーチで、人はそれほど多くなく、現地の人がちらほらいます。

Mirissa - 05beach2

現地の人は泳いだり、釣りをしたりして楽しんでいます。

Mirissa - 06fish1

Mirissa - 07fish2

Mirissa - 08fish3

今日は大漁だったみたいです。

ミリッサは、今まで訪れた町とは違い、漁村的な雰囲気がめっちゃあります。

ちょっと怖そうだけど、気の良い兄貴分的な雰囲気の人がいたり。。。

私も港町育ちなので、ちょっと荒々しい雰囲気は似ているなぁって気がします。スリランカのビーチリゾートはリゾートってかんじで、人が住んでいる雰囲気がない所も多いんですけどね。。。

やっぱりローカル感あふれる場所っていいですよね。

これから2週間楽しみです!