こんにちは!
夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!
さて、「スリランカ」で2015年10月27日に、私たちが体験したお話です。
月に一度の仏教の祝日
コロンボにいます!
今日は満月です!
スリランカでは満月の日はポヤ・デー(Poya day)と呼ばれる祝日です。
仏教徒が多いスリランカでは、月に1度のポヤ・デーには、寺院に足を運び、半日以上、そこで過ごして、信仰心を新たにするという習慣があります。
この日は、多くの商店がお休みになったり、酒類の販売が禁止されたりします。
今日は友人のみそらさんの紹介で、チャミルさんというスリランカ人とお会いする約束をしていて、せっかくなので、コロンボ郊外の寺院へ連れていってもらいました。
超多忙なところを本当にありがとうございました!
この日は、寺院前などで、無料で食事が配られるそうです。至る所で行列が出来ていました。
お寺に連れて行ってもらいました!
チャミルさんには、コロンボ郊外のManelwatte Templeというお寺に連れて行ってもらいました。
このお寺は伝統的なスリランカ様式とは異なるようです。
この日は、多くの人は白い服を着てお寺に行きます。
お寺に行って、祈りを捧げたり、敷地内でのんびり過ごしたりしていました。外国人は全くいないかんじでしたね。
スリランカは本当に仏教への信仰が篤いです。
そのためか同じく仏教徒の多い日本に対して、とても親近感を持ってくれている人が多いですね。
月に一度の満月の日にスリランカに滞在する場合は、ぜひ寺院に足を運んで下さい。
いくつか有名なお寺があるようですが、かなり混雑するようです。
過度な露出の服装は良くないそうで、長ズボンをはいていた方がいいと思います。
私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。
**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)