商店街ベンチ・クラウドファンディング実施中!9/22(土)まで!

月に一度、満月の日は「ポヤデー(Poya day)」 , Colombo , Sri Lanka

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「スリランカ」で2015年10月27日に、私たちが体験したお話です。

月に一度の仏教の祝日

コロンボにいます!
今日は満月です!
スリランカでは満月の日はポヤ・デー(Poya day)と呼ばれる祝日です。

仏教徒が多いスリランカでは、月に1度のポヤ・デーには、寺院に足を運び、半日以上、そこで過ごして、信仰心を新たにするという習慣があります。
この日は、多くの商店がお休みになったり、酒類の販売が禁止されたりします。

今日は友人のみそらさんの紹介で、チャミルさんというスリランカ人とお会いする約束をしていて、せっかくなので、コロンボ郊外の寺院へ連れていってもらいました。

超多忙なところを本当にありがとうございました!

Colombo - 24free1

Colombo - 25free2

この日は、寺院前などで、無料で食事が配られるそうです。至る所で行列が出来ていました。

お寺に連れて行ってもらいました!

チャミルさんには、コロンボ郊外のManelwatte Templeというお寺に連れて行ってもらいました。

Colombo - 26temple1
↑広々としたお寺です。

このお寺は伝統的なスリランカ様式とは異なるようです。

 

Colombo - 27temple2
↑記念に1枚!

この日は、多くの人は白い服を着てお寺に行きます。
お寺に行って、祈りを捧げたり、敷地内でのんびり過ごしたりしていました。外国人は全くいないかんじでしたね。

Colombo - 28temple3
↑白い服をみんな着ています。

Colombo - 28temple3
↑瓦が載っただけのシンプルな屋根です。

スリランカは本当に仏教への信仰が篤いです。

そのためか同じく仏教徒の多い日本に対して、とても親近感を持ってくれている人が多いですね。

月に一度の満月の日にスリランカに滞在する場合は、ぜひ寺院に足を運んで下さい。
いくつか有名なお寺があるようですが、かなり混雑するようです。
過度な露出の服装は良くないそうで、長ズボンをはいていた方がいいと思います。

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)