糸島国際芸術祭2016「発酵する地平」

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

糸島らしいアートイベント

秋の糸島はイベントづくしです。
注目は、10月22日(土)、23日(日)、そして29日(土)、30日(日)と2週に渡って週末に開催される糸島国際芸術祭2016です。
通称「糸島芸農」ですが、「農」という文字が入っているように、食や農業といった日常生活の関心事を、アートを通して表現して、地域の活性化や魅力の再発見をしようという試みです!

糸島らしさがありますね。

↓糸島芸農2016ポスター
geino2016

発酵する地平!?

今年のテーマは「発酵する地平」です。面白いテーマですね。

田んぼや畑に必要な堆肥は、動物の排泄物などの有機物が発酵することで分解されて、作物の生育に必要な土の養分になります。(中略)
これは世の中に対するアートの作用と似ています。過疎化や高齢化など、活力を失う地域の中で、アートがどんな役割を果たすのかを考えたとき、アートやアーティストが微生物のように作用することで「発酵」を起こすことができないだろうか、と考えました。

私たちが世界一周して戻ってから、発酵食品に対する関心がとても高まりました。日本は、味噌・醤油・酒など、発酵に対する知恵がとても豊富だと思います。

その発酵とアートがどう結びつくのか、とても興味深いですね!テーマといい、糸島というロケーションといい、アート好きというよりごく普通の人に来て楽しんで欲しいなぁという気が個人的にはします。

主催は、糸島でアーティストインレジデンスを行っているStudio Kuraさんです。

糸島国際芸術祭2016 要チェックです!

開催概要

2016年10月 22(土)・23(日)・29(土)・30(日)
時刻 11:00〜17:00
入場 1,000円(前売りチケットは900円・小学生以下無料)
展示場所 糸島市二丈松末地区

私たちの宿は、9/22現在、29日のみ予約入ってますが、その他の日程は空きがあります。お待ちしております!

明日も糸島を楽しみます!!