「カサ・デ・ラ・ムジカ・デ・ミラマール」大物サルサミュージシャンが連日出演のライブハウス!

今日も素晴らしい一日を!
福岡県糸島市で、ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
記事をご覧くださり、本当にありがとうございます!

2020年キューバ旅行記

この文章は2020年1月15日〜1月30日に、のぎー&かなが糸島を飛び出し、中米・キューバを旅行した時の記録です。
私たちは2015年にも、1年間で23ヵ国93都市を巡る「世界一周旅行」を経験しました!
みなさまの旅のご参考になれば幸いです。

カサ・デ・ラ・ムジカデ・ミラマール(Casa de la Música de Miramar)」はハバナのミラマール地区にあるライブハウスです。
セントロ地区にも「カサ・デ・ラ・ムジカ」がありますが、それは系列店になりますので間違えないようにご注意ください。
毎日2部制で、第一部は17:00〜21:00、第二部は23:00〜27:00という、そんな深夜まで毎日ライブやってるの??とびっくりするほどの音楽の殿堂です!

深夜でもめちゃくちゃ盛り上がっているそうです。
主にサルサが演奏されていて、大物ミュージシャンが毎日のように出演しています!
音楽はキューバの生命線です。ぜひ本場のライブを体験してください。

「カサ・デ・ラ・ムジカ・デ・ミラマール」の注目ポイント・魅力

注目ポイント・魅力を列記します!

注目ポイント1:大物ミュージシャンが毎日のように出演!

カサ・デ・ラ・ムジカ・ミラマール
カサ・デ・ラ・ムジカ・デ・ミラマール

ライブハウス「カサ・デ・ラ・ムジカ・デ・ミラマール」は、ミラマール地区の「ラザロ・カルデナス公園(Parque Lázaro Cárdenas)」の目の前にあります。
同じ建物に、ピアノバー「EL TUN TUN」もあって、入り口が異なるのでご注意ください。

カサ・デ・ラ・ムジカの入り口

意外と、ラザロ・カルデナス公園(Parque Lázaro Cárdenas)も見どころ!
ハグエイ(Jagüey)」と呼ばれるキューバならではの巨大な樹木がいくつもあり、大迫力です!

ラザロ・カルデナス公園(Parque Lázaro Cárdenas)
ラザロ・カルデナス公園(Parque Lázaro Cárdenas)
ラザロ・カルデナス公園(Parque Lázaro Cárdenas)

佳奈がこじんまり見えます。笑。
自然は偉大です。

さて、カサ・デ・ラ・ムジカへ行くと、今週のライブスケジュールが張り出されていました。(※ハバナのライブ情報は「Suenacubano」のサイトでも確認可能です!)

今週のライブスケジュール
今週のライブスケジュール

キューバのミュージシャンに精通していないと分からないですが、ものすごいラインナップ

  • 月曜・・・第一部「MYKEL BLANCO」第二部「SUR CARIBE」
  • 火曜・・・第一部「HABANA D’ PRIMERA」第二部「PEDRITO CALVO」
  • 水曜・・・第一部「JUAN GUILLERMO」第二部「ADALBERTO ÁLVAREZ」
  • 木曜・・・第一部「ALAIN PEREZ」第二部「PUPY Y LOS QUE SON SON 」
  • 金曜・・・第一部「EL NIÑO Y LA VERDAD」第二部「NG LA BANDA」
  • 土曜・・・第一部「AISAR Y EL EXPRESSO」第二部「BAMBOLEO」
  • 日曜・・・第一部「BAMBOLEO」第二部「CHARANGA FOREVER」

日本で例えるならば、17時からMr.Childrenがライブやった後に、23時からサザンオールスターズが登場!みたいな感じでしょうか・・・

社会主義国のキューバではミュージシャンも基本的に公務員で、音楽レーベルも国営企業
当然ライブハウスも国営

平日のど深夜に大物ミュージシャン登場!って日本じゃ考えつかない展開にびっくりです!

ハバナ・デ・プリメーラ(HABANA D’ PRIMERA)

私たちが行けたのは、今キューバで最も人気があるサルサバンド「ハバナ・デ・プリメーラ(HABANA D’ PRIMERA)」のライブです!

楽しみです!

ミュージシャンによって入場料は異なり、観光客は10〜20CUC(約1100〜2200円)くらいです。現地の人はその半額くらいですが、彼らにとっては決して安くはありません。
ライブを楽しみに、特に女性は着飾ってきます。

注意書き
注意書き

入場に当たっては注意書きがあります。
いくつか書き出してみると以下の通りです。

  • 18才以上のみ入場可能
  • カジュアルな服装でOK!でもまともな格好でお願いします。
  • 飲食物の持ち込み禁止
  • 商業用もしくは公開用のビデオ撮影は国営レコード会社EGREMの許可が必要です。
  • バッグは荷物預け入れが可能です。
  • トイレ内禁煙(ちなみにライブハウス内も禁煙です。喫煙ルームがあったような・・・)
  • 返金はいたしません!

パスポートなど身分証明書の提示などは求められませんでしたよ!

さぁ、入場です!

注目ポイント2:待ち時間はDJで盛り上がる!

17時開場でも、実際にライブが始まるのは19時半くらいから。
それまではDJタイムで、地元の皆さんはグループやカップルで来て、軽食やお酒を楽しまれています。

DJタイムと予約席
DJタイムと予約席

ハバナ・デ・プリメーラは人気バンドなので、前方のテーブル席はほぼ予約で埋まってます
予約席には高級なラム酒輸入物のシャンパンなどが置かれていて景気が良い様子。
結構びっくりしましたね。

キューバではその気になれば、現地人向けのビールバーで1杯数十円程度でアルコールが飲める世界ですから、外の世界とは別世界です。

ライブハウスはビジネスの接待に使ったり、友人たちと普段とは違うちょっと贅沢なパーティを楽しんだりする場所なのかもしれませんね。

ちなみに冷房がガンガンに効いていて、ライブが始まる前は肌寒く感じます。
羽織ものがあったほうがいいでしょう。

バーカウンター
バーカウンター
メニュー表
メニュー表
メニュー表
メニュー表

メニューはドリンクも軽食も特段高いわけではありません。
ちなみにモヒート(Mojito)がやっぱり人気ですが、メニュー表にはその文字はなく、「Coctelería Nacional」がモヒートを表します。
お酒が飲めない方はナチュラルジュースもありますよ!

モヒート
モヒート

やっぱりキューバに来たならモヒートです!

踊る人たち
踊る人たち

ライブ開始前もずっと音楽はスピーカーから流れていて、今流行りのサルサが聞こえてきます。
前方と後方の席を隔てる通路では、みんな楽しそうにペアダンスを踊っていました。
ライブ前からテンションが高いです!

注目ポイント3:強烈なキューバミュージシャンのパフォーマンス!

19:30を過ぎると、ようやくハバナ・デ・プリメーラの登場です!
会場も待ってました!とばかりにおもむろに椅子から立ち上がります。

ハバナ・デ・プリメーラ登場!
ハバナ・デ・プリメーラ登場!
みんな立ち上がる
みんな立ち上がる

おお!
やっぱり圧倒的なパフォーマンスです!

そもそもピアノが3台、打楽器はドラムにティンバレスにボンゴがあって、さらにギター、それに加えてトランペットなどのホーンセクション!!

音が分厚過ぎる!!
音が壁のようになって押し寄せてきます。

本当に贅沢です!

こんな強烈なビッグバンドが成り立っているのは、音楽産業が国営のキューバだからこそだと思います。
アメリカではジャズのビッグバンドが衰退したのは、ツアーで来てもらうにもテレビに呼ぶにもコストがかかり過ぎたからだと耳にしたことがあります。

こんな豪華な音楽が現在聞けるのは世界広しとはいえ、キューバだけかもしれません!!

ちなみにハバナ・デ・プリメーラは以下のような音楽を演奏します!(ご参考までに!)

会場もテーブル席に座っている訳にもいかず、みんな立ち上がって踊りだしました。

椅子を積み上げる。笑

踊る場所が足りなくなって、みんな椅子を積み上げてます。笑。

本当に超満員で、私たちの4人掛けテーブルは席が空いていたので、後から来たキューバ人のグループとシェアしていました!

その彼らが本当にダンスが上手くて上手くて!!
音楽に合わせて、体がピタッと動いていて、とてもカッコ良かったですねぇ。

サルサを踊っている風景
サルサを踊っている風景
テーブルをシェアしたキューバの人たちと一緒に!
テーブルをシェアしたキューバの人たちと一緒に!

彼らには、ハバナクラブ7年をたくさんご馳走になりました。
ありがとう!!

美味しかったので、お土産に日本に買って帰りましたよ。
日本でも売っているといえば売ってるんですけどね。笑。

ライブは2時間ノンストップ!!
本当に楽しい時間でした!

「カサ・デ・ラ・ムジカ・デ・ミラマール」を訪れた感想

訪れて感じた個人的な感想を記したいと思います。
人によって目的・感じ方は多様ですので、下記の個人的な感想に関わらず、興味を持たれた場合は、訪問するのをぜひおすすめします!

個人的な感想

カサ・デ・ラ・ムジカ・デ・ミラマール(Casa de la Música de Miramar)」はハバナのミラマール地区にあるライブハウスです。
かなり大きなライブハウスで、キューバの大物ミュージシャンが連日出演しています。
第一部と第二部があり、第二部が盛り上がるのは本当に深夜
これはサルサが好きじゃないと、なかなかキツイ時間帯。

もし、本場のサルサを聞いてみたいビギナーさんであれば、第一部をおすすめします。
とにかく圧倒的にパフォーマンスが高いキューバ音楽を堪能できると思います。

ライブ会場は基本的にSPもいて、危険な雰囲気はありませんでした。
ただ、みんなお酒飲んでテンション上がっていてごちゃごちゃはしているので、貴重品には十分注意しましょう。気になるようであれば荷物を預けるのが吉です!

最後に、普段キューバ音楽を聞かない人にとっては、どのライブに行けば良いか分からないと思います。
以下に挙げるような有名バンドの演奏を予習していると参考になるはずです。(You Tubeのリンク付けてます!)

ハバナのライブハウスおすすめです!

観光名所情報

(※2020年1月現在の情報です)
名称:カサ・デ・ラ・ムジカ・デ・ミラマール(Casa de la Música de Miramar)
入場可能時間:第一部は17:00〜21:00、第二部は23:00〜27:00
定休日:無休
料金:10〜20CUC(出演ミュージシャンによる)
HP:https://www.facebook.com/casadelamusicamiramar/
住所:Calle 22 entre 33 y 35, Miramar, La Habana
地図:
キューバ旅行の参考情報

上記の「キューバ」情報は参考になりましたでしょうか?

その他の情報は以下のリンク先をご参考ください。
キューバ「ハバナ」のおすすめ観光ガイド

それでは良い旅を!
機会があればぜひ、福岡・糸島にも遊びに来てくださいね!

「癒し」と「わくわく」の糸島でお待ちしております!

**糸島観光&移住の相談ができる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
Itoshima Guesthouse Kotonoha
↓↓
糸島宿泊について調べる

お気軽な質問はコチラへ!
→LINE ID:@ikotonoha