「エラドロ(Helad’oro)」キューバの旬の有機食材を生かしたジェラートショップ

今日も素晴らしい一日を!
福岡県糸島市で、ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
記事をご覧くださり、本当にありがとうございます!

2020年キューバ旅行記

この文章は2020年1月15日〜1月30日に、のぎー&かなが糸島を飛び出し、中米・キューバを旅行した時の記録です。
私たちは2015年にも、1年間で23ヵ国93都市を巡る「世界一周旅行」を経験しました!
みなさまの旅のご参考になれば幸いです。

エラドロ(Helad’oro)」は旧市街オールドハバナにある、ジェラートショップです。
「Amazing Cuba」というガイドブックに紹介されています。(*本では「エラデオロ」と日本語記載)
キューバの有機食材にこだわったジェラートが名物で、様々な種類があるのもポイント。季節によって旬の素材を使います!

「エラドロ(Helad’oro)」の外観・内観

外観

お店の外観はささやかなので、うっかりすると見落としがちです。
セルバンテス公園(Parque Cervantes)のすぐ側にあります。

外観
外観
外観
外観

ミントジェラート(モヒート)とイチゴジェラート(フレッサ)の写真が表にあります。
私たちが訪れた時期はイチゴのシーズンではなかったので、イチゴジェラートはありませんでした。
むしろ旬の素材を使っているのが分かって好印象です!

「Amazing Cuba」のよれば、オーナーがキューバの有機食材にこだわっているとありました。楽しみです!

内観

お店は中もシンプルです。
ジェラートのショーケースにカウンター席だけです。
もし混んでいたらテイクアウトもありですね!

内観
内観
カウンター席
カウンター席

キューバ人もよく買いに来ています。特に女子高生!
キューバでは、価格的にはこのお店の3分の1以下で売っているところも多いので、かなりの高級ジェラートショップと言えます。
やっぱり地元の人にも美味しいお店として知られているのでしょう。

「エラドロ(Helad’oro)」のメニュー表

メニュー
メニュー

メニューはショーケースの上にあります。
ジェラートは主に以下の3つのスタイルで提供されています。

  1. コーン(Cone)
  2. ワッフルカップ or スーパーコーン(Waffle cup or Super cone)
  3. カップ(Cup)

私たちはカップで注文しましたが、プラスチックのカップで提供されるので、複数のジェラートの玉を食べたい場合はもしかしたら、「2.ワッフルカップ or スーパーコーン(Waffle cup or Super cone)」の方がゴミが少なくて良いかも知れません。

食べたいジェラートの個数によって値段が変わってきますので、カップの種類とジェラートの玉の個数を伝えて、ショーケースから選びましょう!
チョコレート3つという注文も可能です!

ショーケース
ショーケース
ショーケース(別の角度から)
ショーケース(別の角度から)

人気がありそうなのはやっぱり以下のジェラートでしょうか!

  • チョコレート(CHOCOLATE)
  • モヒート(MOJITO)

キューバは東部のバラコアでチョコレート生産しているので、キューバ産の新鮮チョコレートが味わえます!
ミントを使ったジェラート・モヒートもキューバらしくてそそられます。

その2つを注文するのは決定!

他にも以下のジェラートが気になりました。

  • 誘惑のバナナ(PLATANO TENTACIÓN)
  • パイナップルグラッセ(PIÑA GLACÉ)
  • マメイサポーテ(MAMEY)
  • マスカット(MOSCATEL)

さすがに気になったものの、スペイン語が読めず。笑。
PLATANOが調理用バナナなのは知っていたし、なかなか人気がありそうだったのでそれも注文!

もしスペイン語が全部読めていたら、マメイサポーテ(MAMEY)はチャレンジしてみたかったなぁ。
サポーテはキューバで初めて食べてとても気に入った果物で、熟れたマンゴーに黒蜜をかけたような独特の甘みがあります。
また食べる機会があればチャレンジしたいですね!

「エラドロ(Helad’oro)」のジェラート

ジェラート3つ・カップ入り(Copa・3 bolas)

ジェラート3つ・カップ入り(Copa 3 bolas)
ジェラート3つ・カップ入り(Copa・3 bolas)

一番上にプラタノ、それからモヒート、一番下がチョコレートです。

個人的に好きだったのはプラタノ
バナナの甘さがしっくりきます。あまり砂糖は使っていなさそうで食べやすい!
モヒートはミントの味が爽やか。ものすごい暑い日だったら、こればかり食べたかも。
そして濃厚なチョコレート。美味しい!一緒にコーヒーも飲みたくなりますね!

確かにどれも美味しかったです。

トッピング無料のハチミツとチョコレート
トッピング無料のハチミツとチョコレート

トッピング無料のハチミツとチョコレートも置いてあります。
さらに甘くしたい方はぜひプラスしてみてください。

お店のまとめ

エラドロ(Helad’oro)」はオールドハバナにある、キューバの厳選有機食材を使ったジェラートショップです!
フルーツが有名なキューバなので、特に新鮮なフルーツを使ったメニューには注目したいですね!
しっかり旬を大切にしたメニューを意識しておられるので、メルカド(市場)で今どんなフルーツが多く出回っているのかを確認してからお店でジェラート選びをすると、さらに楽しくなると思いますよ!
なお、このお店は「Amazing Cuba」に紹介されていました。

店舗情報

(※2020年1月現在の情報です)
店名:エラドロ(Helad’oro)
営業時間:月〜木/11:00〜22:00、金〜日/11:00〜23:00
定休日:無休
HP:http://heladoro.restaurantwebexperts.com/
住所:Calle Aguiar 206, Entre Empedrado y Tejadillo, La Habana Vieja
地図:
キューバ旅行の参考情報

上記の「キューバ」情報は参考になりましたでしょうか?

その他の情報は以下のリンク先をご参考ください。
キューバ「ハバナ」のおすすめ観光ガイド

それでは良い旅を!
機会があればぜひ、福岡・糸島にも遊びに来てくださいね!

「癒し」と「わくわく」の糸島でお待ちしております!

**糸島観光&移住の相談ができる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
Itoshima Guesthouse Kotonoha
↓↓
糸島宿泊について調べる

お気軽な質問はコチラへ!
→LINE ID:@ikotonoha