「パンパラパン」ベダード地区の絶品サンドイッチ!

今日も素晴らしい一日を!
福岡県糸島市で、ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
記事をご覧くださり、本当にありがとうございます!

2020年キューバ旅行記

この文章は2020年1月15日〜1月30日に、のぎー&かなが糸島を飛び出し、中米・キューバを旅行した時の記録です。
私たちは2015年にも、1年間で23ヵ国93都市を巡る「世界一周旅行」を経験しました!
みなさまの旅のご参考になれば幸いです。

パンパラパン(PANPARAPAN)」はベダード地区のコロン墓地近くにある、サンドイッチショップ&カフェです。
リーズナブルでボリュームたっぷりのサンドイッチは必食!!

テラス席はとても気持ちよく、近所の大学生たちが集まって議論していたり、おばあちゃんが散歩がてらコーヒー飲んでいたり、「こんなローカルなカフェに来たかったんだよ〜」と思うような、居心地の良いお店です。

私たちは滞在先の民泊が近くだったので、ハバナ滞在中は3回もお店に行きました。とてもおすすめです!

「パンパラパン」の外観・内観

外観

外観
外観
外から見たテラス席
外から見たテラス席

外の通りから見ると、樹々に覆われていてお店があるように見えませんが、よく覗き込むと、雰囲気が良さそうなテラス席が見えます。

内観

テラス席
テラス席

テラス席は屋根付きと屋外があります。
屋根付きの場所は風通しもいいし、雨が降ってきても大丈夫なので、おすすめです。

夕暮れからのテラス席
夕暮れからのテラス席

基本的に観光客がいないエリアなので、お店は地元のキューバ人ばかりです。

夕暮れになると、ライトアップされて、近所の大学生などが集まってきます。
ベダード地区は大学が多いのか、本当に学生の姿をよく見かけます。
カップルも多いし、おばあちゃんが散歩がてらコーヒー飲んでいたり・・・

いわゆる「ヨーロッパのカフェ文化」に近い、気軽に様々な人が様々な使い道が出来るカフェをキューバで初めて見たような気がして、私たちは結構興奮しました。

Wi-Fiはないから、話そうよ!
Wi-Fiはないから、話そうよ!

壁にはお店からのメッセージが!
「No tenemos Wi-Fi, Hablen entre ustedes.」

お店にはWi-Fiがないからこそ、みんなで話そうよ!
結構お気に入りのメッセージです。

ネットに繋がるとどうしてもスマートフォンに見入って、会話に集中できなくなってしまいますから!

可愛いブリキの看板
可愛いブリキの看板

ちょくちょくお店の装飾も可愛いです。

「パンパラパン」のメニュー表

サンドウィッチのメニュー表
サンドウィッチのメニュー表
ピザやハンバーガー、ドリンクのメニュー表
ピザやハンバーガー、ドリンクのメニュー表

何と言ってもおすすめはサンドイッチです!
というか、3回来てBLTしか食べてませんが。笑。
リーズナブルだと思います!

現地のキューバ人的には少し高いくらいかもしれません。
それでも多くのキューバ人が利用しているので、かなり期待できると思いました。

「パンパラパン」のドリンク

オランディア(HOLLANDIA)

オランディア(HOLLANDIA)
オランディア(HOLLANDIA)

オランダ製のビールです。
キューバでは国産のビール以外は基本オランダのビールしか置いてありません。

美味しい。

ナチュラルジュース(Jugo Natural)

マンゴージュース
マンゴージュース

ナチュラルジュースは何種類かあって、だいたいいつもマンゴーを注文。
やっぱり味が濃くて美味しいです。

アメリカンコーヒー(Cafe Americano)

アメリカンコーヒー
アメリカンコーヒー

Cubitaコーヒーでした。
キューバの国営カフェの豆を使っていると思います。
キューバ産のコーヒー豆です。

十分美味しい。

「パンパラパン」のフード

BLTサンドイッチ(SÁNDWICH BLT)

BLTサンドイッチ(SÁNDWICH BLT)
BLTサンドイッチ(SÁNDWICH BLT)

サンドイッチだからトーストのような形を想像していたら、ハンバーガーのバンズのようなサンドイッチでした!
しっかり、焼き目がついています。

BLTサンドイッチ(Sándwich BLT)
BLTサンドイッチ(Sándwich BLT)

具材は溢れんばかり!!
ベーコンがものすごい量。こんなに入ってていいのかな。
新鮮なレタスとベーコンに挟まれ、フレッシュトマトが入ってます。
ベーコンに隠れて見えませんが。

ベーコンが厚みがあるわりにとても柔らかい!!
程よく火を入れてあるのでジューシーで、しかも余計な脂がないのでとても食べやすい!
そもそもこのベーコンが自家製の燻製なんじゃないかという気がしてきました。
ほんのり香ばしさがあります。

おお〜!こんな繁華街から全然離れたカフェで、美味しい食事にありつけるとは
嬉しい発見でした。

マランガの揚げ物(FRITURAS DE MALANGA)

マランガの揚げ物(FRITURAS DE MALANGA)
マランガの揚げ物(FRITURAS DE MALANGA)

お酒のつまみにもってこいな、マランガの揚げ物(FRITURAS DE MALANGA)
マランガは里芋に似たねっとりとしたお芋で、キューバではとても一般的な食べ物です。
衣のサクッと感とマランガのねっとり感のコンビネーションが独特です。
美味しい。

揚げ方も上手でやっぱり油っこくないですね。
パンパラパンのシェフはセンスがいいなぁと思います。

お店のまとめ

パンパラパン(PANPARAPAN)」はベダード地区のコロン墓地近くにあるサンドイッチショップ&カフェです。
近所の人たちに愛される、居心地の良いカフェで、様々な人が様々な目的で使う、ヨーロッパのカフェに近い雰囲気があります。
ハバナ滞在中に私たちは3回も訪れました。

サンドイッチがとても美味しい
お近くに滞在の際はぜひおすすめしたいお店です。

店舗情報

(※2020年1月現在の情報です)
店名:パンパラパン(PANPARAPAN)
営業時間:10:0〜23:45
定休日:無休
HP:https://www.facebook.com/23y18/
住所:Calle 23, esquina 18, Vedado, La Habana
地図:
キューバ旅行の参考情報

上記の「キューバ」情報は参考になりましたでしょうか?

その他の情報は以下のリンク先をご参考ください。
キューバ「ハバナ」のおすすめ観光ガイド

それでは良い旅を!
機会があればぜひ、福岡・糸島にも遊びに来てくださいね!

「癒し」と「わくわく」の糸島でお待ちしております!

**糸島観光&移住の相談ができる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
Itoshima Guesthouse Kotonoha
↓↓
糸島宿泊について調べる

お気軽な質問はコチラへ!
→LINE ID:@ikotonoha