12/21 カカオとチーズの街 オアハカ Oaxaca, Mexico

Oaxaca - 07

<スポンサード リンク>

■整然とした、カラフルでかわいい街並み

Oaxaca - 07

オアハカの中心市街は、写真のように、カラフルな低層の住宅が整然と並び、とてもかわいいです。
面白いのが、多くの建物は中庭(パティオ)を持っていて、カフェやブティックなどが中庭に面していることも多いです。

Oaxaca - 04patio
↑パティオの奥にあるカフェ。隠れ家みたいな雰囲気があって、居心地良かったです。

もちろん、いわゆる路面店もありますが、Google Mapでカフェを位置を検索すると、ブロックのど真ん中を指し示して、
「これは一体どうやってアクセスするんだ?」と思って行ってみると、パティオに面したお店だったこともありました。
———————

■オアハカの名物カカオ

中央アメリカ原産の「カカオ」はメキシコに行けば一度は味わいたいもんです!
特にオアハカではカカオドリンク(ショコラテ)が有名で、「MAYORDOMO(マヨルドモ)」というお店がいっぱいあります。
Oaxaca - 05

カカオと砂糖とシナモンを混ぜた飲み物で、味はというと、ほぼカカオと砂糖の割合が1:1なので、砂糖のじゃりじゃり感がある、「甘ーい」 かんじです。日本人だともっとビターなほうが好みの人が多いかもしれませんが、現地の人は「苦い」にはあまり好きじゃないようなので、これくらい甘いほうが好みなんだと思います。
———————

<スポンサード リンク>

■なんといっても、オアハカチーズ!!

Oaxaca - 23

そして、オアハカといえば、「オアハカチーズ」
市場(メルカド)に行くと、毛糸玉のようにぐるぐると巻かれて売られています。なかなか弾力性があって、「食感が楽しめるチーズ」です。
オアハカではこれをピザの上に載せたのが名物なんだとか。そういえば、イタリア料理屋があってかなり繁盛していたような。。。なんでメキシコでイタリアンがこんなに人気なんだと思いましたが、オアハカチーズを使ったイタリアンは確かに食べてみたい!

もしキッチン付きのホステルなどに泊まるなら、市場でチーズを買って、路面のパン屋(実はオアハカはパンが本格的で美味い!)でパンを買って、キッチンでトーストして、そして、サルサソースをかけて食べるのもいいかもしれませんね。
(私たちはそのまま食べてしまいましたが。。。笑)

<ことのはの予約>
↓ 民泊サイトAirbnbより
↓または、ホームページの「宿泊予約フォーム」よりお申込みください。

<スポンサード リンク>

福岡に来るならスカイマーク!


面倒な会員登録をしないでホテルを予約しよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。