カカオとチーズの街 オアハカ Oaxaca, Mexico

Oaxaca - 07

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「メキシコ」で2014年12月21日に、私たちが体験したお話です。

整然とした、カラフルでかわいい街並み

Oaxaca - 07

オアハカの中心市街は、写真のように、カラフルな低層の住宅が整然と並び、とてもかわいいです。

面白いのが、多くの建物は中庭(パティオ)を持っていて、カフェやブティックなどが中庭に面していることも多いです。

Oaxaca - 04patio
↑パティオの奥にあるカフェ。隠れ家みたいな雰囲気があって、居心地良かったです。

もちろん、いわゆる路面店もありますが、Google Mapでカフェを位置を検索すると、ブロックのど真ん中を指し示して、
「これは一体どうやってアクセスするんだ?」と思って行ってみると、パティオに面したお店だったこともありました。

オアハカの名物カカオ

中央アメリカ原産の「カカオ」はメキシコに行けば一度は味わいたいもんです!

特にオアハカではカカオドリンク(ショコラテ)が有名で、「MAYORDOMO(マヨルドモ)」というお店がいっぱいあります。
Oaxaca - 05

カカオと砂糖とシナモンを混ぜた飲み物で、味はというと、ほぼカカオと砂糖の割合が1:1なので、砂糖のじゃりじゃり感がある、「甘ーい」 かんじです。

日本人だともっとビターなほうが好みの人が多いかもしれませんが、現地の人は「苦い」にはあまり好きじゃないようなので、これくらい甘いほうが好みなんだと思います。

なんといっても、オアハカチーズ!!

Oaxaca - 23

そして、オアハカといえば、「オアハカチーズ」

市場(メルカド)に行くと、毛糸玉のようにぐるぐると巻かれて売られています。なかなか弾力性があって、「食感が楽しめるチーズ」です。

オアハカではこれをピザの上に載せたのが名物なんだとか。そういえば、イタリア料理屋があってかなり繁盛していたような。。。なんでメキシコでイタリアンがこんなに人気なんだと思いましたが、オアハカチーズを使ったイタリアンは確かに食べてみたい!

もしキッチン付きのホステルなどに泊まるなら、市場でチーズを買って、路面のパン屋(実はオアハカはパンが本格的で美味い!)でパンを買って、キッチンでトーストして、そして、サルサソースをかけて食べるのもいいかもしれませんね。
(私たちはそのまま食べてしまいましたが。。。笑)

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)