クリスマスにサンクリストバルでプロポーズ!? , San Cristóbal de las Casas, Mexico

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「メキシコ」で2014年12月25日に、私たちが体験したお話です。

グアダルーペには縁がある!

メキシコ通ならご存じの通り、メキシコのカトリック教徒の間では、「グアダルーペ」という聖母が最も人気があります。
「メキシコに突然聖母が現れた」という伝説を元にした信仰です。

メキシコでは大きな街にはグアダルーペの教会が必ずといってもいいほどあります。

以前滞在したグアナファトでも、毎日その前を通って、Airbnbのホストの家に帰っていました。(グアナファトのグアダルーペ祭の参加レポートも見てね。)

ここ、サンクリストバルでもグアダルーペ通りがあって、最も賑わう通りの一つです。
私たちも毎日といっていいほど、グアダルーペ通りに足を運び、パンを買ったり、おいしいヨーグルトを買ったりしていました!
San Cristobal - 21guadalupe1
↑サンクリストバルのグアダルーペの教会。立派です!

San Cristobal - 20guadalupe3
↑グアダルーペ通りをずっと行った、丘の上にあります。

奇跡の再会!

そんなグアダルーペの教会に初めて足を運んだ時のことです。
12/25のクリスマス。中米の高地らしく、日差しの強い日でした。

「教会が高いところにあって、見晴らし良さそうだよー!」

とか言いながら、写真をバシバシ撮りながら階段を上っていました。

ふと階段の上のほうを見上げると、急にカップルが抱き合いました。

外国だと良くあることだなーと思って、特に気にすることもなく、近寄ってみるとなんだか知っている人たちのような気がします。

顔がしっかり見えるところまで来ると、「えぇー!」と、本当にビックリしました!!

なんと、数日前まで滞在したオアハカでツアーが一緒だった、シンガポール人の友人たちだったのです。
まさかサンクリストバルで再会するとは!

「オラ!元気だったー?」とお決まりの挨拶を投げかけると、

「実は今プロポーズされたの!」と嬉し涙でのお返事。

リアルにビックリして、すぐに何も返事出来ず。。。

少し間を置いて、

「コングラチュレーション!!」

彼らは普段はアメリカに暮らしているとのことだったので、メキシコの三クリストバルをなぜプロポーズの地に選んだんだろうー?とも思いましたが、階段の上に座って街を眺めると納得。

美しい・・・

きっと彼も、プロポーズするならここだ!と思ったんじゃないかな。グアダルーペは恋愛の神様でもあるかもしれませんね。

本当に素晴らしいクリスマスでした!
二人ともお幸せに!

San Cristobal - 22guadalupe2
↑グアダルーペの教会から見た景色。

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)